[MARVEL SNAP]ブラックパンサーで48打点逆転スナップだぁ!!デッキ&オススメカード紹介[マーベルスナップ攻略]

目次

ブラックパンサーでワカンダフォーエバー(Wakanda Forever)構成

ブラックパンサー(BLACK PANTHER)を主軸においたラストターン逆転デッキ

コンセプトは当然、今映画で話題沸騰のマーベルヒーロー、ブラックパンサーでワカンダフォーエバーしまくる事だ
今回は移動ムーブを補助にいれて、2倍効果のヒューマントーチ(HUMAN TORCH)も強化する

ムーブデッキは下記参照

STEP
必勝の流れは4ターン目にフォージ(Forge)
STEP
5ターン目にブラックパンサー
STEP
そして6ターン目にアーニム・ゾーラ(ARNIM ZOLA)

これで2つのロケーションのみ24点×2の48点を6ターン目で叩き出す

デッキの勝率について

3時間ほどプレイ

合計51戦をして、31勝18敗で勝率は63%でした

ここで言ってしまうと、
トリプルワカンダフォーエーバ―コンボの成功率は24%
51回中12回しか成功しなかった

キーカード&シナジーカード紹介

※移動デッキで紹介したカードの詳細は省く。
移動デッキは下記参照

ヒューマントーチ(HUMAN TORCH)

エナジー/パワー 1/2
このカードが移動した時、パワーを2倍にする

移動デッキの中では低コスト最強を誇るカード
私はCL1700ぐらいで手に入れたプール3のカード
手に入らない人は全く手に入らないだろう

ブラックパンサーと同じ2倍効果を持つため、パワーを増強するカードと組み合わせることで倍化効果が上昇する
はずだったが……(後述)

移動デッキで紹介しているアイアンフィスト(IRON FIST)から繋げて、1/4→1/8→1/16とぶっ壊れていく

キルモンガー(KILL MONGER)にとてつもなく弱い

フォージ(FORGE)

エナジー/パワー 2/1
公開時:次に自分がプレイするカードのパワーを+2する

普通に使って次のカードを強化しても2/3なのでさほど強くはない

しかし、ブラックパンサーを強化することで真価を発揮する
倍化カードはカードの基礎パワーが増えたらその増えた値も倍になる
つまり、5/4→5/6(フォージ)→5/12(倍化)となるわけだ

で、この前に紹介したヒューマントーチとのコンボも考えたが、不可能だった

なぜなら、アイアンフィスト→ヒューマントーチの流れの間にフォージが入る隙がない
フォージ→ヒューマントーチ→アイアンフィストだと移動できないし、
フォージ→アイアンフィスト→ヒューマントーチだとアイアンフィストが強化されてしまう

つまり、移動デッキはブラックパンサーの補助になってない(;^ω^)

オコエ(OKOYE)

エナジー/パワー 2/2
公開時:自分のデッキの全てのカードのパワーを+1する

シーズンパスで絵柄違いが用意されている通り、ブラックパンサー組でシナジーがある
はずだったが……

まず、オコエを2ターン目に出せたとして、
そのあとに引けるカードは6ターン目までに4枚
それまでにブラックパンサーを引いてはいけないし、5ターン目までにブラックパンサーを引く必要があるので、
実際チャンスは3ドロー

無理でしょ

オコエで強化されたブラックパンサーはまず引けないし、
ヒューマントーチは3ターン目に遅すぎる

つまり、全然使えない

ナキア(NAKIA)もワカンダ仲間だが、左側2枚にブラックパンサーがいたらそれは手札事故だ

ブラックパンサー(BLACK PANTHER)

エナジー/パワー 5/4
公開時:このカードのパワーを2倍にする

我らがワカンダの若き国王ティ・チャラことブラックパンサー
倍化効果が発動した時、5/8となりバニラより弱い

であれば、もう答えは単純で、基礎パワーを上げてから倍化させるか、
2回以上公開効果を発動させて4倍にすることである

そのため、フォージで5/6にしてから倍化したり、
後述のアーニム・ゾーラでコピーするのだ

スコーピオン(SCORPION)を喰らうと非常に弱くなる

キーカードでありながら、5ターン目にまでに引けていないと意味のないカード

アーニム・ゾーラ(ARNIM ZOLA)

エナジー/パワー 6/0
公開時:このロケーションにある自分のカードをランダムで1枚破壊する。他のロケーションにそのカードのコピーを追加する。

6コストにおいて最も弱いカードとされ見向きもされなかったカードの1つ

まず効果の意味が分からないのだ
自分のパワーが0でロケーション製圧力がないくせして、自分のカードを破壊してしまい、それをコピーするだけ
6コスト丸々損ではないのか? と思ってしまう

しかし、効果をちゃんと確かめると下記である
自分のカードをランダムで1枚破壊して、他の「全ての」ロケーションにそのカードのコピーを追加する

つまり、5コストのカードを他2つのロケーションにコピーして配置可能だ
が、6コスト使って5コストカードを1枚増やしても1コスト損である

しかし再配置カードは公開時効果が再度発生するので、
ブラックパンサーの効果がもう1度発動するので、4倍化する

条件は極めて難しく、
「ランダムで破壊」するので、破壊するカードをブラックパンサーで確定させるため、
1つのロケーションを5ターン目まで空にしておいて、ブラックパンサーとアーニム・ゾーラを置く
さらに、他2つのロケーションはカードを3枚以下にしてコピーされたブラックパンサー分の空きが必要

このため、ロケーション効果やグリーンゴブリン(GREEN GOBLIN)で邪魔されやすい

決まれば9割方勝つことができるし、6ターン目の逆転技なので、
見慣れていない人にはスナップで8ポイントを獲得できる

評価

極めて不安定なデッキであり、
低コストにカードが集まっているので、ブラックパンサーとアーニムゾーラの両方が引けない時に決め手がない
ラストターンに1コストが引かれたりするのが多かった

今までのデッキの中で最もキーカードが揃いにくいデッキと感じた
移動デッキ自体もシナジー任せなので、とにかくカードパワーが弱くなりがち

その分、ワカンダフォーエバーで連撃できた時は気持ちいい
このパワーワードの叫びやすさはマーベルスナップをしている人にしか分からないのではないだろうか

ロケーション効果で、5ターン目に1コスト増えるで封殺されるし、
この場所にはプレイできない、のロケーションだとブラックパンサー以外でカードを3枚しか置けなくなる
その他のマイナス効果ロケーションもキツク、全然コンボできない

圧縮なしに特定のカードのみに頼ったデッキは勝ち筋以外はサレンダーするしかないレベルなので、
やるならブラックパンサーを引けなくとも勝てるデッキで戦う必要があると感じた

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