[MARVEL SNAP]破壊ウェーブデス 6コストを0コストにするDestroyシナジーデッキ&オススメカード紹介[マーベルスナップ攻略]

目次

ウェーブデスデッキ構成

3コストのウェーブ(WAVE)と9コストのデス(DEATH)のコンボ破壊デッキ

破壊デッキとは、
味方を破壊するけれどパワーが高かったり、強力な効果を持つカードを使って、
破壊されることでメリット効果を発動できるカードを破壊するデッキである

その中でも、9コストのデスは破壊が発生するたびにコストが1下がるため、
最終的に6コストを2連続出せる可能性を秘める

その可能性を確定にするのがウェーブデスデッキである

デッキの勝率について

ランク59から49戦を行った

22勝27敗で、まさかの勝率は44.8%
弱いw

最終ランクは61で、10刻みでランクアップする時は、1飛ばしで上がるのでそれに助けられた

ロケーションで頻出設定がされているものはなかった
そのため、単純にカードの回りが悪く、環境に合っていなかったといえる

ハルク(HULK)を入れているのは、それ以外に6コストの強いカードがなかったからだ
普通ならリーダー(LEADER)あたりを入れる

キーカード&シナジーカード紹介

ザ・フッド(THE HOOD)&デーモン(DEMON)

エナジー/パワー 1/-2
公開時:自分の手札にデーモンを1枚加える。

エナジー/パワー 1/6
バニラ

自身のパワーがマイナス方向であるが、公開時に1/6のデーモンが手札に加わる

非常に強力で、足し引き2/4なので、ロケーションを2枚埋める以外に弱みが無い
ロケーションで、パワーの少ない方が勝つというのに対しても一方的に勝てる

破壊デッキに入れておけば、マイナス分を帳消しにできるのでシナジーとなる
それ以外のデッキに入れても強いし、キルモンガー(KILL MONGER)対策としても優秀

エレクトラ(ELEKTRA)

エナジー/パワー 1/1
公開時:このロケーションにある相手の1コストカードをランダムで1枚破壊する。

アンチ1コストカードで、破壊できればデス様のコストも1下がる

なんといっても、サンスポット(SUNSPOT)やヒューマントーチ(HUMAN TORCH)をピンポイントで倒せる

相手のカードを破壊した後は、1/1で邪魔なので味方のカードで破壊されがち
キルモンガーで事足りたりするので実は余り強くない

デッキに入れるなら本来ならキルモンガーとの2択だろう

ノヴァ(NOVA)

エナジー/パワー 1/2
このカードが破壊された時、自分の全てのカードのパワーを+1する。

破壊されたときにブルーマーベル(BLUE MARVEL)と同等の効果を味方に与える

永続でも公開時でもないので邪魔されにくい
天敵はアーマー(ARMOR)だが、破壊デッキ全般の天敵だからね

破壊デッキには必須のカードであり、入れない手はない

ヨンドゥ(YONDU)

エナジー/パワー 1/2
公開時:相手のデッキの1番上のカードを取り除く。

気付きにくいが、取り除く効果は破壊と同義である
そのためデス様のコストが下がる

検索機能で「破壊」と入れても出てこないので注意

1コストで破壊効果をもたらし、相手のキーカードを取り除ける可能性もあるため、
デス様のデッキに必須のカード

パワーも1コストの通常値なのが良い

バッキー・バーンズ(Bucky Barnes)&ウィンター・ソルジャー(WINTER SOLDIER)

エナジー2/パワー1
このカードが破壊された時、その位置にウィンター・ソルジャーを加える。

エナジー2/パワー6
バニラ

キャプテンアメリカの友達バッキー

初期の2/1は非常に弱いが、破壊されることで自動的に同一ロケーションに2/6が配置される
破壊できれば実質は2/6である

1コストでない所が優秀で、ウィンター・ソルジャーになった時に壊されにくい
これはデーモンとの違いだ

2コストなので少々使い勝手が悪いが、破壊デッキに入れていない人はいない

カーネイジ(CARNAGE)

エナジー/パワー 2/2
公開時:このロケーションにある他の自分のカードを全て破壊する。これにより破壊されたカード1枚につきパワーを+2する。

破壊デッキの要
こいつがいないと始まらない

2コストで破壊効果を持ち、破壊数によって自身が強化される

3枚破壊すれば2/8となり、ノヴァやバッキーを破壊すればメリットしか生まない

強すぎるため下方修正されそうだが未だ修正されない所を見るに、
破壊の基軸カードとして不動の立ち位置なのだろう

ウルヴァリン(WOLVARINE)

エナジー/パワー 2/3
このカードが破壊または廃棄されたとき、ランダムなロケーションにプレイする。

デストロイデッキとディスカードデッキに入る余地があるカード

破壊された時「ランダム」なロケーションにプレイされることに注意
配置されたくない所に配置されたりする
逆に配置できない所に配置出来たりもする

ウルヴァリン自身はパワーが強化されたりしないので素のまま使われるので、
破壊するカードの補助的にな立ち位置というか素材

キルモンガー(KILLMONGER)

エナジー/パワー 3/3
公開時:1コストカードを全て破壊する。

ご存じ1コストキラー

自分の1コストも破壊するし、相手のも破壊するのでデス様のコストが下がりまくる

自分のデーモンやヨンドゥを破壊してしまうことに注意

デスロック(DEATHLOK)

エナジー/パワー 3/5
公開時:このロケーションの他の自分のカードを全て破壊する

自身が強化されることはないが、単純に自分の他のカードを破壊できる
3/5とバニラよりカードパワーが高い

ロケーションに自分のカードが1枚も無い時に使ったり、アーマーと一緒に使ったりもできる

数少ない能動的破壊カードであるため、このデッキに入れない手はない

ウェーブ(WAVE)

エナジー/パワー 3/3
公開時:次のターン、自分と相手の手札にあるカードのコストは4になる。

βテストの初期課金ズンパスカード
コレクションレベルを上げればランダムで手に入る

全てのカードのコストが4になる
6ターン目だろうが7ターン目だろうが、敵も味方も1枚しかカードを出せなくなる

しかしこのウェーブには落とし穴があり、
「コストが下がる効果」はウェーブの効果の後に発動する

そのため、4コストになったカードが、コスト4以上下がるのであれば、コストが0になる

デス(DEATH)

エナジー/パワー 9/12
このゲーム中に破壊されたカード1枚につき、コストが1少なくなる。

このデッキのコンセプトカード
味方だろうが敵だろうが、破壊(取り除く含む)が発生したらコストが1下がる

コストが下がらなければコスト9なのでプレイすら不可能

パワーは12なのでハルクを出した方がマシ

なので、コスト5以下にしないと真価を発揮できない
4回以上の破壊が発生すれば、ウェーブの効果でコストが0になる(9 → 4 → 4-4 → 0)

そのため、他の6コストカードと同時に使用が可能

評価と反省

とにかくウェーブの効果が相手にも作用するので、こちらの利点だけでは済まないパターンが多かった

ミラーというか、ウェーブを入れていないデスだけを入れたデッキも流行しているので、
相手もデスと他の6コストを同時配置ということもあった

あと、初期の手札にハルクとデスが重なることがあって、手札事故も多かった
これはアメリカ・チャベスでデッキ圧縮してないからだろう

破壊デッキは破壊するカードが手札にないと話にならないので、
圧縮が物を言うと理解した

このまま続けても勝率は変わらず45%前後であったと思う

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