LACT-450とは(ver1.1.1時点)
弓の武器の中でもあまり使われない武器、それがLACT-450
みんな大体トライスリンガー使ってる
メイン性能
チャージしない場合3発を拡散発射する
ダメージは1発30ダメージ
このノーチャージ射撃の強い部分は、塗り効率が非常に高いという所で、
インク消費が非常に少ない
チャージ時は射程が伸び、同時3発が収束する
同時に当たれば135ダメージとなるので1確となる
サブ性能
カーリングボム
お世辞に性能が高いとは言えず、ガチホコを運ぶときに、直線経路を用意できる強みはある
ぶつかった時は20ダメージで、直撃爆発では100ダメージ
物やプレイヤーにぶつかるとバウンドする
スペシャル性能
全ての元凶マルチミサイル
スペシャル発動時にロックオンタイムが始まる
時間経過でスペシャルゲージが減少
ロックオンタイム中は、対戦相手の全ての位置が表示される
中央のレティクル内に対戦相手を収めるとロックオンする
レティクル内に収めている相手に対してミサイルを発射
ミサイル発射ボタンと同時にスペシャルゲージが0になる
最大ロックオンは5
ガチホコのホコもロックオンできる
1発のミサイルのダメージは150~30
1人だと10発
2人だと2発×2の10発
3人だと4発×3の12発
4人だと4発×4の16発
1人 | 2人 | 3人 | 4人 | |
---|---|---|---|---|
発射数 | 10発 | 5発 | 4発 | 4発 |
合計発射数 | 10発 | 10発 | 12発 | 16発 |
つまり3人狙いが当たりにくくもったいない
1人狙いは殺す気マンマンである
マルチミサイルが避けらんねぇ
イカ状態で高速に移動し続ければ避けることが可能
逆にそれ以外は避けることができず、直撃する
つまり、接続した自陣インクが広がっていないとほぼ死ぬ
ちょっとだけ相手のインクで道が途切れていたり、判断ミスって歩いたら死ぬ
さらに、このミサイル、回避しても爆発した分、相手インクで周囲が塗られる
4人に発射されたらその分だけ陣地が塗られてしまう
LACT-450 の塗り能力とスペシャル増量がマッチしすぎ
ラクトの塗り性能は群を抜いていて、それこそ、パブロ連打のような連打で塗れる
しかもメイン効率が高く、インクが切れないので即座にスペシャルが溜まる
ギアパワーのスペシャル増量との組み合わせが活きる
そのため、自陣塗りからのスペシャル発動が強力
ロックオンシステムが相手をレティクル内に収める都合上、離れていれば離れているほど収めやすい
つまり、自陣で塗ったその足でスペシャル発動すれば、敵全員をロックオンできる
これを繰り返すだけで相手は死ぬ
死ななくても、塗り替えや自陣塗りで大きく貢献できるし、
ロックオンされた敵は移動を余儀なくされるので、味方への援護にもなる
どのガチマッチでも一定の活躍ができる
- ガチエリア:エリア塗りに貢献できるため、唯一前線での仕事ができる
ミサイル発射時は相手を大きく動かすので、戦いが拮抗しているときに強い - ガチアサリ:思ったより味方インクの道が途切れている時が多く、事故狙いがしやすい
- ガチホコ:ホコ持ちを確殺できるほどの殺傷力を持つ
- ガチヤグラ:ヤグラに乗っていると避けられないので死ぬ
LACT-450の問題点
前線が薄くなる
まず、ガチマッチで自陣を塗るという行為が自殺行為なのだが、
スペシャルを溜める最適解は自陣塗りである
そのため、塗る必要のない自陣を塗るため完全にお荷物状態になる
また、戦闘においてチャージ射撃で相手を倒すことができるのであれば、別のシューター武器のが強いので、わざわざラクトを使うこともない
対策されることもままある
マルチミサイルは避けられる時は避けられる
4人ロックオンして2~3回スペシャル発動しているのに1人も倒せないのなら、
それは相手の技量がこちらの想定を上回っている
完全にスペシャル空撃ちになっているので、チームに貢献できないのと同じだ
1度ミサイルが飛んで来たら警戒されるので、格上相手には混戦中か事故狙いでもない限りヒットさせるのは難しい
総括
次回修正で下方修正が確約されているような武器
なお、ヴァリアブルローラーも同じマルチミサイルが使えるが、
塗り効率がラクトより低いため、ラクトのようなスペシャル高速回転が行えない
ていうかヴァリアブルローラーで前線に出ないとかもっての他なので、ローラーはやられやすいのもある
※好きな武器使って好きに戦えばいいと思います