【ウマ娘】新シナリオ 収穫ッ!満腹ッ!大豊食祭 攻略まとめ UCは作れるか? ⇒ ほぼ短距離限定シナリオで絶望の周回時間

目次

2024年6月26日公開の新シナリオ 豊食

詳細は公式サイトのシナリオ専用ページから

短距離とマイル特化シナリオとなっており、長距離は8か月以上放置されることとなった
これスタミナカード実装しても誰もガチャ引かなくなるのでは?
上限アップはスピード+550、スタミナ-200、パワー+500、根性+500、賢さ+150

また、賢さトレーニングで体力が回復する(UAFは体力が減った)

ユーザーから多数寄せられていたであろう金特取得率に関してはUAF同様に低く、ほぼ完走しない

シナリオリンクキャラクター

  • スペシャルウィーク
  • ヒシアケボノ
  • ライスシャワー
  • ニシノフラワー
  • カツラギエース
  • 特効友人カードとして秋川理事長

なお、この内、短距離が走れるのはヒシアケボノとニシノフラワーのみである

同日実装のリンクサポート(特効カード)

有言実行の4か月で友人サポートカード更新へ
確かに理事長は未だ追加されていなかったが……

お出かけで獲得できるリフレッシュの心得はランダムターン体力が5回復する
またお出かけイベントで野菜が3個獲得できる
ぶっちゃけ弱い2024年6月29日に大幅アッパー修正

評価は両方とも控えめ
ニシノフラワーは強くはないが弱くもない
短距離マイルで脚質無視で刺せるので、マイルであれば根性シチーの替わりに使える

シナリオ攻略詳細

2024年6月26日12:00以降更新予定

農作業まとめ

簡単に説明すると、

各野菜5種類は、スピパワスタ根性賢さに対応する
試食会を終えるごとに野菜Lvの上限が1上がる
満遍なく野菜Lvを上げていくことになる
※野菜Lvと練習Lvは別管理されます

4ターンごとに野菜を収穫
夏合宿とファイナル中は毎ターン野菜を収穫
収穫時に畑Ptを入手
育成・お出かけ・レースなどでも野菜収穫数が増える(スピード練習したら🥕が主に増える)
畑Ptで畑を強化すると野菜Lvを上げられる

料理まとめ

収穫した野菜を使って料理ができる
1ターンに1回限りだが料理をしてもターンは消費されない(クラマの練習40%アップアイテムみたいな感じ)
料理を作ると料理Ptが貯まり、累計料理Ptで育成ボーナスが入る

6か月ごとに試食会があって累計料理Ptで満足度が分かれボーナス取得し、料理レシピが増える

通常のレーストレーニングに加えて、畑の手入れと料理の手間が追加される
とにかく料理が毎ターン可能で手間なので、色合わせの練習だけしていればよかったUAFより時間がかかる
概ね35分で周回 UAFより長い

URAファイナルズで作れるGIプレートはすべての食材を100個要求されるが、
トレーニング効果やレースボーナスの上昇量が絶大で、なおかつ体力も大きく回復する

つまり、72ターン全ての育成が終わった後、

最後の3ターンで育成失敗になる可能性が高まったということ!!

最後の3ターンで作れる料理の「GIプレート」には、
体力+25の効果と「キャラが複数のトレーニングに登場」があるため、必ずトレーニングに5人が埋まる
そのため、友情トレーニング発生率が異常に高くなり、ダブル友情も誘発可能
……トレーニングには5人しか入れないので、サポカメンツ以外で埋まる可能性もあるが……

取得可能スキル一覧

この中で有用なのは電迅速攻

私たちの走る道程は発動タイミングが非常に遅いのに注意

テンプレ攻略方法

大事なのは最後のGIプレートでの野菜消費80×6=480

最後の試食会を超満足で突破すると、GIプレートに必要な野菜量が20%OFFされる
これを大前提として、練習とURAファイナル合わせて6回のGIプレートを作成するには、
全ての野菜が480個ずつ必要
練習とURAファイナルでも野菜は獲得可能であるが、URAファイナルのメイン取得野菜はランダムに注意

概ね、URAファイナル突入時に、野菜がALL300あれば充分である

超満足の条件

シニア12月後半で料理ポイントが12000以上で超満足
11900では大満足

畑のLvは関係しない
畑Lvは因子継承に関係し、Lv4以上だと専用因子が取得できる

サポートカード編成

サポカはスタミナカード禁止

各料理は練習で上がる能力に相当する野菜を消費する
スピードなら🥕・🥔
スタミナならニンニク・唐辛子
パワーならニンニク・🥔
根性なら🥕・🥔・唐辛子
賢さなら🥕・🍓

つまり、🍓が要求されるのは賢さだけであり、
スピードは3種類、パワーも3種類要求される
このため、スピードカード2枚とパワーカード1枚はほぼ必須と言っていい
残りは賢さ1枚と根性1枚とあと何か、入れるなら根性かパワー
友人カードはいらない説

賢さを2枚にしてスピードを1枚にしたとき、🥕が足りなくなる
根性と賢さでも使うので、得意率が最も高いドゥラメンテでも負荷が大きく、
スピードが上がる賢さ練習を連続させると、🍓が賢さでしか消化できないので🍓過多になる
(このシナリオ、練習で野菜消化したら、その練習の野菜が半分くらい返ってくる仕組みなので、
賢さでしか消化できない🍓は全然減らなくなってしまう)

総じて、根性と賢さカードは負荷が大きくTier0を要する
パワーカードはスタミナボーナス1以上付いていればどうにかなる

特効カードの必要性

今回の特効カードは不要に近い
秋川理事長の固有ボーナスの絆アップは、料理で絆ブーストできる環境と合っておらず、
リフレッシュの心得は4ターンで合計20体力回復するが、発生が3回のみ(内任意はおでかけ2回目と5回目)
ランダム発生で体力を11回復してくれる都留岐の方が優秀と言える

2024年6月29日、あまりにも弱すぎた理事長がアッパー修正で13倍の野菜獲得量になった
さらにお出かけ時には確定で全力お手入れスタンプとなった
敢えて話題性を出すために特効を低く設定して出荷した模様
そうでなければこんなに早くアッパー修正はされない
(既存のカードをアッパー修正してくれ)

また、肝心の野菜ボーナスも、お出かけ時に3個ずつしかもらえない
40個ずつもらえるようになった

各リンクキャラカードも同様で、欲しい金特がない
練習時の野菜の取得量が大きすぎて特効数値が極めて微量になっている
UAFは上限500×3であったが、豊食は1ゲーム通して2000×5ぐらいである

しかし、リンクシナリオキャラクターを育成キャラにした場合、
初期の野菜所持量が1.5倍の75個になる
これは思ったより強く、初動の野菜+125個
理事長のお出かけ5回分の75より遥かに強く、初めから絆を上げて行ける強みがあるが、
ほぼ短距離限定シナリオのため、スペ・ライス・カツラギエースはまず選択できない
つまり、ニシノフラワーとヒシアケボノのみ強く育成可能

総評

短距離限定シナリオと思って割り切るべし

とにかくスタミナ値がへこむ
パワーカードもスタミナカードも入れていない場合、スタミナは500未満になりやすい
というのも、トレーニングで本来上がる値しか上がらず、UAFのように色を揃えて練習しなくてもボーナス入るとかがない
つまり、パワー練習やスタミナ練習をしないとスタミナはイベントでしか上がらない
逆にパワーはスピードと一緒に料理ボーナス入るので1200まで容易に上がる

料理の「大成功」の確率が低めで、天井1500Pt取らないときついが、
サポカメンバーの複数トレーニング登場が発動した場合は非常に強く育成可能

スピード上限が上がったものの、評価値はUAF据え置きという印象
UC作るにはUAFでUC作る難易度と同じぐらいの難易度、つまり切れ者必須級

料理のレシピ選択はほぼURAファイナルでしか行わないので、そのままぶっぱで良いので、思ったより手間には感じない

が、料理のボーナス値が大きすぎて(最後180%とか入る)ため、通常のトレーニング上昇率が低め
友情トレーニングで野菜集めて料理ぶっぱゲーになっている

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