[MARVEL SNAP]永続アグロオンスロートOnGoingデッキ&シナジーオススメカード紹介[マーベルスナップ攻略]

目次

永続アグロデッキ構成

オンスロート(ONSLAUGHT)を基軸に置いた永続アグロデッキ

永続効果カードは低コストで少なくアグロと相性が悪いのだが、
高コスト帯に低コストを強化できる永続カードが固まっており、4→5→6のパターンが決まっているため、
それまでをアグロで有利取っていき逆転する流れ

1エナジーカードを4枚入れているものの、その内の1枚は汎用性が全くないノヴァ(NOVA)である
この理由が、アンチ1コストのキルモンガー(KILL MONGER)対策である

created by Rinker
¥2,890 (2024/12/27 00:28:41時点 楽天市場調べ-詳細)

デッキの勝率について

今回はランク47から31戦を行った

21勝10敗となり、勝率は67.7%でダブルスコアよりほんの少し高かった
最終盤までは75%ぐらいあったが、最後で5連敗を喫してこのありさま

自分のカード効果ではなく、相手のカード効果を見誤る敗北が多かった

あと、ノヴァ(NOVA)が全然発動する機会はなかったので変えてもいいだろう
キルモンガー(KILL MONGER)のプレッシャーになっていたからかどうかは不明

キーカード紹介

アントマン(ANT-MAN)

エナジー/パワー 1/1
永続:このロケーションに自分のカードが他に3枚ある場合、パワーを+3する。

アグロなら必ず入れておきたい1枚
ロケーションを全て埋める手前、カード数と低コストがものをいう

アンジェラ(ANGELA)より先におけてしまうのが難点

1コストで永続が付いているので永続デッキに入れない手はない
後だしでも1/4で機能するのが優秀

ミスター・ファンタスティック(MISTER FANTASTIC)

エナジー/パワー 3/2
永続:隣接するロケーションのパワーを+2する。

初期に手に入りやすいカードであるため長い時間お世話になるカード

中央に置けば実質3/6で機能し、1枚しかカードが置けないロケーションやカード配置不能のロケーションに強い
時折これ1枚でロケーションを勝利へ導ける

基本は中央に置くので、中央のカード配置数を圧迫しやすいしロケーション効果に左右されやすい

オンスロートで強化するには少し弱いカードで、中央で一緒に置くのはおすすめしない

パニッシャー(THE PUNISHER)

エナジー/パワー 3/2
永続:このロケーションにある相手のカード1枚に付き、パワーを+1する。

相手の配置カード数によって強化されるカード

永続効果であり公開時効果ではないので、後から相手のカードが増えても強くなる
同ロケーションに相手が4枚置けば3/6になれる
2枚置かれているだけで3/4でバニラと同等

とはいえ相手に左右されるのでそこまで強力ではない

3コストカードは永続が多めで、
中でも他を強化せず、単独でロケーションを取れる貴重なカード

キャプテン・アメリカ(CAPTAIN AMERICA)

エナジー/パワー 3/3
永続:このロケーションにある他の自分のカードのパワーを+1する。

通称、中村悠一アッセンブル
とりあえず声を聞くために入れておきたい

3枚のカードを強化できれば実質3/7
アントマンやアンジェラとコンボしやすい

ロケーションを埋める都合、アグロに適している

個人的には思ったより使いにくいので抜くのもあり

カイ・ザー(KA-ZAR)

エナジー/パワー 4/4
永続:自分の1コストカードのパワーを+1する。

アグロカードを強化する
リス(スクレイルガール)とも相性が良い

最初の頃は弱いなと感じるが、1コストが充実すると非常に頼りになる

キルモンガーで1コストが全滅するのでメタカードが存在している

永続デッキの4コストを支える唯一のカード

ブルーマーベル(BLUE MARVEL)

エナジー/パワー 5/3
永続:自分の他のカードのパワーを+1する。

オンスロートの強化対象筆頭
自分の全カードを条件なく強化する
11枚強化できれば、5/14となる

実を言えばとても弱いカードで、永続デッキにしか使われない
アグロ単に入れるのも悩ましい

6ターン目に引いたときにかなり絶望できる
単独でロケーションを取る力がなく、ロケーションが3枚埋まっていたとしても5/6にしかなれない

とはいえこのデッキを使うのであれば必須カード

オンスロート(ONSLAUGHT)

エナジー/パワー 6/7
永続:このロケーションの、他の自分のカードの永続効果を2倍にする。

永続デッキのキーカードにして御大将
6ターン目はこれで決まり

が、はっきりいえば弱いカードだ
ブルーマーベルと同じ位置に配置することが多い手前、単独ロケーションとしてはパワー過多になる
足りないなら足りないでキャプテンアメリカやパニッシャーを強化するが、
これらも単独ロケーションしか強化できず、他のロケーションが手薄になる

つまり、オンスロートを使うのであれば、
オンスロートを配置する以外のロケーションをアグロで優位に運ぶ必要がある

評価総評

このデッキの良い点は、コレクションレベル(CL)が低い内に完成できる点だ
代用が効くカードも多いので初心者にオススメ

しかし勝率は高めに推移したものの、最終ターンのカードパワーの足りなさに悩まされた

オンスロート自体のパワーが少ないし、強化される数値も心もとない

相手のアメリカ・チャベス(AMERICA・CHAVEZ)を配置されるだけで覆されるロケーションが多い
かなり上ぶれしてロケーション優位にしておかないといけない

デッキ圧縮兼6コスト安全パイのチャベス

アグロなので事故が少ないと油断すると、2ターン目ですら1コスト2コストがないこともある

ロケーションも永続やアグロに有利なロケーションが少ない(特にカードパワーがマイナスされるのがキツイ)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアボタンだよ
目次