ナンバリングタイトルとして22年ぶりの期待の新作
ナンバリングタイトルとしては
2001年発売『ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 ルカの旅立ち/イルの冒険』以来、22年ぶり。
ナンバリングではない直近のタイトルからは
2016年発売の『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』以来、7年ぶりの新作発売となる
初代のテリーのワンダーランドから仕組みは多少変わり、
ジョーカーシリーズから取り入れられたスカウトシステムを使用
今作の主人公はあのデスピサロ様
魔族の王と人間の女性との間に生まれた半魔のピサロは、魔界に居られず人間界で暮らしていたが、
人から迫害され、母が殺される
父であるランディオル大帝の殺害を目標に魔界へ乗り込むが、モンスターを攻撃できない呪いを受けてしまう
後年、同じく人間に迫害されるエルフ族のロザリーを助け、共に呪いを解くために行動する……
これは、ピサロ様の辿る別の可能性……
今年最後のクソゲーと呼ばれる理由は何か
進行不能バグがあり、2023年12月3日時点でクリア不能
一番ヤバいのはやはり、進行不能バグがあること
※ちなみにリュノはピサロの弟でランディオル大帝の息子、魔族とエルフの間に間に生まれた半魔
※闘争のない平和で平等な世界を望むとずっと言っていたのに、深部で唐突に人類・魔族・竜族を全殺し宣言、敵対する
リュノを倒した後、ロザリーヒルに戻ると『黄金の腕輪』が手に入る……
はずが、手に入らない
ずっとワープ画面の中央に目的地ピンが刺さったままのじょうたいでイベントが発生しない
これにより進化の秘宝イベントが進行しないのでクリアが不可能となった
条件は不明だが、『覇王城の魔界(中級)』を中級魔界の中で最後にクリアするとなる気がする。
リュノとの戦闘は、中級魔界の中で最も難易度の高い設定になっているため、
大抵の場合、最後にクリアすることになる
私は最後にクリアした結果こうなった
プレイ時間は20時間と少し……すべてが気泡に帰した
育成ゲームとして不快なゲームのリアクション
- 街・ロザリーヒルの塔・フィールド・ダンジョンの遷移に長時間のロード
- 戦闘開始時に少量のロード
- フィールドで戦闘に入る時に低確率ながらエラーでゲームが終了する
- ルーラの飛ぶ位置がダンジョンの外に固定されている
これにより、ルーラ⇒塔(回復)⇒フィールドや、ルーラ⇒フィールド⇒ダンジョンで、必ず2回ロードが発生する
これが執拗に頻繁に発生する作業のためとてつもなく不便 - 配合の操作やエフェクト長い
極めて重大な問題で、このゲームは「スキル」の組み合わせや「スキル」進化で強くなる仕組み
つまり、雑魚を何十体もスカウトして、16⇒8⇒4⇒2⇒1という風に合成進化させていくゲーム
10体スカウトして、そいつらを合成消化するのに30分以上かかる重さ - 配合時のスキル習得ポイントシステムが不便
まず、「スキル習得ボタンが統一化されていない」ため、X押したり、Y押したり、+押したりして誤爆する
スキル図鑑がないので、何と何の組み合わせで進化するか一目不全
そのスキルについても合成時のモンスター結果画面ではアシスト表示がないので最終画面まで行かないと分からない - 配合図鑑がない
基本的にモンスターのランクを上げるには特定の配合で金色背景にしないといけない
なのに、その配合方法が不明で攻略サイト頼り
AやSモンスターに至っては指定のモンスターを多数必要としてくる
せめてペルソナのように、ランクアップだけは通常配合でも可能にしてほしかった - 戦闘の爽快感が皆無
弱点取るプレスターンでもないし、ただ高ダメージの特技・魔法で殴るだけ
中盤からは特大ダメージ魔法をMP尽きるまで連発し、レベルアップで回復のループ作業 - 戦闘が長ったらしい
2倍速オートが可能だが、防御のエフェクトやら、命令させろの時にコマンドを記憶しないせいで操作が煩雑 - スカウト率が、味方モンスターの物理攻撃ダメージのみを参照する
これにより、攻撃アップ4で攻撃力を上げた物理特化モンスターを並べるのが最適解となっており
魔法モンスターは後ろに下げないといけない
バイキルトすれば効果2倍なので毎回バイオシンゲー(ルカニは判定ミスが起こるため) - スカウトするときに敵のHPを下げるとスカウト率が上がる
なのに敵のHPは見えないし、敵の弱点は暗記してないと分からない
肉は息してない - スカウトすると経験値や報酬が手に入らない
後年のポケモンは捕まえても経験値が入るように修正されているのに…… - モンスターが2匹目以降、スカウト率が半減するのに今の取得状況が分からない
2匹目、3匹目、4匹目とスカウト率はどんどん下がっていくので合成で消化しないといけない
が、消化は面倒、ロザリーヒルに戻るのもロードがあって面倒 - 逃げるが1回目まともに機能せず、2回目が確定逃走
- 合成してLv1になると素早さが大幅に下がる
敵のLvはどんどん高くなるので、合成後でレギュラーに入る総合値になっても、
Lv差が非常にあるので敵の素早さを抜けない - 街が無い
正確には闘技場しかなく、ロザリーヒル以外の街は、建物の中へルーラで飛べるだけ
世界は全て一つに繋がっていない - シナリオ進行の記録がない
今何をしているのか分からなくなる - 大型モンスターにマークが付かない
- ゲームの起動が酷く遅い
敗戦すると資金が半減するのでオートセーブも相まってリセット推奨なのに
改善点としては、この辺
・ロード時間0
・配合高速化
・ルーラ位置の中外指定
・コマンド記憶
・3倍速
・能力差があればフィールド上で敵を倒したことにできるようにする
・スカウト率の参照値変更
・スカウト予測値表示
・敵HP表示
・モンスター入替や合成をどこでもできるようにする
・モンスター2体目以降のスカウト率減少の削除
・季節システムの削除
・もうスキルシステム消せ、面倒だから
肝心のピサロの過去話が適当すぎてマジでどうでもいい
問題のシナリオ
まずヤヴァイと思ったのは、体験版でのシナリオ展開で、
飛び飛びで何が起こってるのか分からねぇ……
闘技場Gランクをクリアしたと思ったら、いつの間にか人間を皆殺し?にしてロザリーを助けていて、
押しかけ女房されたあげく、『いいえ』連打でも断ることができず、
気付いたらロザリーヒルの塔と呼ばれる高層の塔を建築していた。
何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった……
頭がどうにかなりそうだった……
マヌーサだとか疾風突きだとかそんなチャチなもんじゃあ
断じてねえ…
そんなことがあった体験版だが、
きっと、ゲーム部分だけを楽しんでもらうために、シナリオを抜粋していたからだと思っていた
が、製品版でも同じシナリオだった!!!
どうやら、闘技場Gの3戦目をクリアした後、スキップすると、ロザリーとの遭遇イベントがスキップされるらしい
ゼノブレイド3の鉄格子スキップの悪夢がよみがえる(私は鉄格子スキップ喰らいました)
しかも、体験版でもスキップされて、製品版でもスキップされ、2回とも何をしたのか分からなかった(;^ω^)
そのあとの塔の建設も急ピッチすぎて、「誰がどうやって何のために建築したんだよwwww」状態
村に住んでる人間たちは素知らぬ顔
建築が得意なモンスターも仲間にいるわけでもないし、
最上階に豪勢なベッドを用意して住まわせるとか、どんな判断だ!?
そこから、主人公の幼少時代に親友の人間族が登場するが、
そいつが裏切り、母は迫害され、家を追われ死んでしまう
まあ、そこまではいいのだが、そのあと、母の看病をせずに、魔界へ乗り込むピサロ!!
父と対面している間に母は死亡!!!!!
一緒いたスライムは何してたの?????
ピサロは母の看病してたら母を亡くさずに済んだんじゃない?????
続いて登場する、盗っ人の人間族のキリト君
どうやって魔界に来たのかマジで謎で、魔族から魔法アイテムを盗んで色々している
進化の秘宝を研究している、(モンスターの)アグルカの事も知っている
そのクソ野郎だが、勝手に仲間になる(断れない)
ただピサロの邪魔をするだけで、一度も助けてくれたこともなく、何の関係性もないキャラだが、仲間になる
こいつ何なの????
盗っ人を近辺に置くほど王子はトチ狂ったの????
ここまでの流れで、「ああ、もういいや」となったので、以降のシナリオはスキップぎみだった
しかし、中盤で、ドラゴンクエスト4の勇者ソロ(主人公)が登場!!
ソロは、デスピサロの兄暴将ディオロス(の配下)に瞬殺される
※この時、ディオロスはピサロの名を騙って襲撃、そのため勇者はピサロが村を襲ったと思い込んでいる
※殺されたのモシャスしたソロの幼馴染シンシアであることはドラクエ4でのみ語られる
この事実はドラモン3で初めて語られたことである
グラフィックが令和のそれではない
フィールドを最初歩いた時、「あ、これ2005年ぐらいのゲームだ」という感覚だった
唯一の救いは、マップがカラーで起こされているくらい
そのマップも階層チェンジができないので非常に使いにくい
良い点
余談
開発会社はスクェアエニックスではなく、株式会社トーセ
ドラゴンクエストライバルズで有名な会社である