[MARVEL SNAP]アグロドロー(DRAW) ダブル永続ダイナソーデッキ&オススメカード紹介[マーベルスナップ攻略]

目次

ドローダイナソーデッキ構成

デビルダイナソー(DEVIL DINOSAUR)を切り札に敷いたドローデッキ

ドローデッキとは、手札の数で強化されるデビルダイナソ―をドローやコピーで補強するデッキである

単純に自分のデッキからドローするカードは入っていない、というかこの世に1枚しか存在してないし使いにくい
そのため、相手のデッキから引いたり、コピーして手札を増やす

中でも1コストと2コストにドローコピーが多く含まれているのでアグロ寄りの動きが可能

6コストを排しているのも特徴
スパイダーマン マイルズ・モラレス(SPIDER-MAN MILES MORALES)は移動メタで入っている

デッキの勝率について

ランク74から2時間10分ほどプレイした

32戦19勝13敗の勝率は59%であった

勝率50%を超えたのは驚きだった
というかあまり強いとは思っていなかったし、ダイナソーは下方修正を2度も喰らっているので使用率が低下したカードだ

ドローも手札上限がナーフされたので弱くなりすぎたデッキ構成でランダム性が高い……はずだった

キーカード&シナジーカード紹介

エージェント13(AGENT13)

エナジー/パワー 1/2
公開時:自分の手札にデッキからカードを1枚加える

ドロー補佐のカードの1コスト筆頭

が、嘘しか書いてないテキストだ

正確な効果は「公開時:自分の手札にランダムなカードを1枚加える」である
自分のデッキからドローされるわけではない

そのためよく分からないカードが引かれる博打カードだが、1コストバニラの標準パワーを持つため、単純な手札補強カード

マンティス(Mantis)

エナジー/パワー 1/2
公開時:このターン、相手がこのロケーションにカードをプレイした場合、相手のデッキからカードを1枚引く

相手の配置カードに左右されるカード

相手のデッキからカードをドローするので相手のデッキ圧縮に繋がることもあるし、キーカードを奪うこともある
あんまり強くない

とはいえバニラ相当のパワーを持っているので入れて損はない
キルモンガー(KILL MONGER)で消されるので抜いてもいいだろう

クインジェット(QUINJET)

エナジー/パワー 1/2
永続:ゲーム開始時に自分のデッキに入っていなかったカードのコストを-1する

デッキ外のカードのコストを減らせる
永続なので、あとで手に入れたカードのコストも減る

これの見落としている部分は、ランダムドローや相手のデッキドローカードだけでなく、
後述のセンチネルのコピーカードやムーンガールのコピーカード、ロケーション効果コピーカードのコストが減る事だ

よく使われるのはサノス(THANOS)デッキだが、サノスを持ってる人が少なすぎる

アグロなおかげで、0コスト運用ができるカードが増えるので、このクインジェットは必須カードと言える

ケーブル(CABLE)

エナジー/パワー 2/2
公開時:相手のデッキの一番下のカードを自分の手札に加える

2/2とバニラより弱いカードであるが、相手のデッキからカードを奪える
効果的には確定効果になったマンティスである

そこまで強い効果ではないが確定で手札が増やせるし、2コストなのが良い
最終的には抜かれそう

センチネル(SENTINEL)

エナジー/パワー 2/3
公開時:自分の手札にセンチネルを1体追加する

ベーシックカードにして長期間2コストの要になるカード
安定的に2コストを出し続けることができるので永遠に手札が切れない

が、それ以外の効果を持たないので手札増強デッキ以外では外されやすい
実際は非常に汎用性が高いカード

クインジェットの効果を受けるのでコピーされたカードは1コストで使える

ミスティーク(Mystique)

エナジー/パワー 3/0
公開時:自分がこのカードの前にプレイした永続効果を持つ場合、このカードはその効果を得る

色々と悪いことができるカード
その効果の強さゆえにパワーは0にされている

基本的に3コスト以上の永続効果をコピーしてこないとただの下位互換になりやすい
自信が3コストなので、4か5コストの永続カードの効果をコピーすべきだ

このデッキだとアイアンマン(IRON MAN)かデビルダイナソ―が対象だ

相手が出してきた時は恨んで良い

ムーンガール(MOON GiRL)

エナジー/パワー 4/4
公開時:自分の手札を複製する

かつて栄華を誇ったドローデッキのキーカード
手札上限が7枚となったため大きくナーフされた

3枚以下の手札であれば6枚に増やせて次のターンドローができるが、
4枚以上だと左から順にカードがコピーされて7枚埋まってしまい次のターンのドローが発生しない

ドローデッキだと低コスト帯でドローコピーが発生するので、このカードは使い勝手は非常に悪く、カードがあふれる

使い道としてはデビルダイナソ―のコピーが目的だが、ダイナソーが手札左側にあるとしたら事故ってるわけでして……

使ってていらないなと思うことが多かった

デビルダイナソ―(DEVIL DINOSAUR)

エナジー/パワー 5/3
永続:自分の手札にあるカード1枚につき、パワーを+2する

ナーフにつぐナーフで今の形に落ち着いた
かつては3コストでぶっ壊れでムーンガールと共に環境を席巻していた
プール1で手に入ることも大きかった

現在は手札が7枚の場合パワーが17となるため、5/17になれる
5コストなので次のターンにミスティークが使えるのが大きい

ミスティークをコピーしていれば、ダイナソー3連撃も可能だ

評価

アイアンマンが息してなかったなと思った

ダイナソーの方が強くなりやすいので、この5コストなんとかできないものか
ミスティークでコピーしてもツライ
カードパワー+5のロケーションがあれば強いのだが……

ドローとコピーのランダム性から思いがけない強カードが引けることがあり、臨機応変な対応で勝率が確保された
ロケーションと相手の理想ムーブに何度もやられて59%の勝率は優秀といえる

もう少し練り直して調整をしたい
カードプール的に未入手カードで入れるカードがないので、ミスティーク以外は序盤で組めるデッキと思う

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