【サンブレイク】ランスのシールドタックルがぶっ壊れ最強アクションな件【モンハン】

目次

ランス最強説が浮上

入替技ガードタックルとは

ランスに新規に追加された入替技【シールドタックル】
【ガードダッシュ】の替わりに使える技だ(ガードダッシュて、あれダッシュしてねーんだが)

この技の恐ろしい点を列挙しよう

  • スタミナを消費しない(むしろ回復する)
  • 方向転換を360度できる
  • 3段突きの回数をリセットできる
  • ガード判定がある
  • 攻撃判定が長時間続く
  • 気絶効果を含む打撃攻撃
  • 全ての攻撃に繋がる(シールドチャージのみ少し遅い)
  • 守勢が入りやすい

特に360度の方向転換はランサーにとって神の一手であり、ステップ後の微妙な位置調整で戦ってきたのがウソのようだ
さらにピヨリ気絶を入れた後、薙ぎ払いチャージとタックルのループでおぞましいダメージ効率を誇る

アンカーレイジによるバフと守勢によるバフを含めれば、攻守一体の超機動で戦うことができるようになった

替わりに、体験版でも罠技として認定された昇天突きが完全に空気となった
隙だらけな上に翔蟲ゲージを消費するとか頭おかしい弱さである
※入れ替えたことすらないので赤ビックリが付いている

シールドタックルは無敵ではない=弱点有り

無敵と思われたシールドタックルだが、実は弱点を内包している
その1つが【ガード不能時間の発生】である
プレイしていると【シールドタックル】→【ガード】へ自動移行しているのにダメージを喰らうときがある
その理由が、シールドタックル終了時にはガードが解ける瞬間があるのだ
※極わずかに盾を構え直している

これを防ぐ手立ては少ない
何故ならシールドタックルから瞬時に繋がる行動は攻撃行動がほとんど

主力であったシールドチャージは、シールドタックルから即座に繋がらない(2つ目の問題)

そのため、シールドタックルの隙を消す方法は、
アンカーレイジかカウンター突きに繋げるしかない
アンカーレイジは発動ミスの後の隙が大きいので、早めにシールドタックルをしてスカった時はカウンター突きを入れよう

ただ、基本は相手の攻撃に合わせてシールドタックルすれば、相手の攻撃判定を終了させることができるので、それが一番

総括

かれこれ50時間ほどサンブレイクでランスを使っているが、敵の攻撃激化に対応できるランスはやはり優秀
特にソロだとその恩恵を最大限に受けることができる
マルチだとひるみ軽減必須だったり、大型ボスとは(ガイアデルムとか)にはダメージ効率が低く不利が付くが、
その他の高速・広範囲に攻撃をしてくるモンスターには優位に立ちまわれる
非常にオススメである

モンスターハンターライズサンブレイクとは2022年6月30日にカプコンより発売された大型拡張コンテンツ
従来の下位上位に加えて、MR(マスターランク)が追加される
盟友クエスト呼ばれるソロ専用クエストも追加された
https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/

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