[Inherited Hope]エアメサイア 解析能力固有条件 スキル・性能・評価・攻略[ウマ娘]

目次

[Inherited Hope]エアメサイア 性能評価

2024年11月18日追加の新キャラ
ウマ娘史上4人目の眼鏡キャラクター(モノクルとネオユニ除く)

辿る血脈、芽吹く未来 固有条件及び解析情報

条件

レース中間付近で中団にいると速度を少し上げ続ける、
さらにそこが上り坂なら効果が増える

条件1

distance_rate>=49&distance_rate<=50&order_rate>=40&order_rate<=90&slope==1

中団条件のくせに40%~90%という幅広い

普通に発動してもそこそこの性能

1%区間での発生条件

発生時に上り坂でないと効果がアップしない

所感

数少ない京都競馬中距離向けの固有
というかこのゲーム、上り坂スキルが固有では快なる剛力(プリンセス)とこの二つだけである
(他はじゃじゃウマとヒルクライマーと百万バリキのみ。チャージ完了は平面条件である)
主に秋華賞やエリザベス女王杯では400mものあいだ上り坂なのでアッパー条件を満たす

性能は控えめであるが、アッパーされれば効果時間が1.2倍の通常固有値まで上がる
つまりアップする効果量は+1000
条件もゆるゆるで最下位でなければほぼ確実に発生させることができる

最大の欠点は、他キャラの「中団」条件は70%~80%だったり40%~80%だったりするサイゲテキストな点
ちゃんと調べないと弱小スキルに思われがち

進化スキルについて

高揚感は進化して母の面影を追ってになる

レース中盤に速度がすごく上がる
賢さが十二分に高いと効果が増える<中距離>

条件と効果量の変化

効果量3500⇒4500
条件賢さ1200以上で効果量4500⇒5000
条件後ろの方に⇒なし

所感

準トリプルアッパースキル
後ろ条件がなくなったので申し分ないスキル
ただし効果時間短めかつ中盤ランダム発生は変わらず

用意周到は進化して堅実なる秘策になる

レース中盤始めの方に中団以降にいると速度が上がる、
その後レース後半の下り坂に入ると速度がわずかに上がる<作戦・差し>

条件と効果量の変更

効果量0⇒1500

所感

単純なシングルアッパー
後半に下り坂がないと不発に終わるが京都であれば水着ドーベルのときめきが呼ぶほうへと同じ感じになる

総評

無難な性能に収めてきた結果、中距離ではお話にならないキャラになってしまった

京都レース場で少し強く設計されているだけで突出して強いわけではない
東京レース場が主戦場でないだけでジャンポケや水着フラッシュと対面することはないものの、
中距離汎用の同じ脚質であるネオユニヴァースに圧倒的性能差を付けられている
金特と進化スキルが軒並み効果時間が通常値より少ないのが拍車をかけている

特に京都競馬場の中距離なんて1年に1回来ればいい方なのでまず出番がない
そしてリーグオブヒーローズでは差しの出番がない
つまり今年出番はなくて来年あるかも怪しい

せっかくの新キャラ、推しユーザーにはつらい冬がやってくる

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアボタンだよ
目次