クァンタムマキ先行プレイ バルドフォース/スカイなクォータービューシューティング【βテスト感想評価】

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クァンタムマキとはどのようなゲームなのか

2022年7月29日からクローズドβテストが開始された

efunが送る3D弾幕シューティング、というのが触れ込み
3Dなのはキャラクター描写(ガチャと強化画面)だけで、実際は2.5次元

クォータービューで1機の機動兵器(クァンタムマキ)に乗って戦う

所感としては、格闘技やコンボのないバルドフォース/バルドスカイといった印象

ブーストダッシュ操作でスピーディーな戦いが行える
仮想パッドとクールタイム有りのスキルボタンから分かるように、
キチンとしたアクションゲームである

ロボなのか否か

最も重要なので最初に言うが、

ガチなロボではない

パワードスーツを背負った感じになる
リッター(操縦者)が丸見え状態の機体である

しかも男キャラクターまで登場しており、
女の子だけが戦う力を持っている、という設定ではない

ゲームシステム

三位一体の交代ゲー

戦闘は1機のクァンタムマキを操作する

3人でパーティーを編成しているので、残り2人は交代ゲージが溜まっていき、
100%になったら交代が可能
交代すると同時に必殺攻撃が発動する

キャラアイコンが小さく見えているのが交代ボタン

連続して交代するとパーティー全員の攻撃力が10%上昇していく
左側に書いてあるATKUPが×2、×3、×4と上がっていく。
ただし、このコンボには時間制限があり、交代を続けないとATKUPは消える

敵機の種類

敵機には超大型機がいるので、シューティングゲーっぽい戦闘が可能

また、こちらと同じクァンタムマキとの戦闘がメイン
大型もそうだが、フィールドゲージが存在しており、これをBREAKすることでダメージを取れるようになる

ポジションゲーなのに弱点ゲー

機体にはポジションというのが設定されている
全3種類

  • 強襲型:フィールドを破壊しやすい
  • 支援型:交代エナジーが溜まりやすい
  • 攻撃型:ブレイク状態の敵にダメージを与えやすい

たとえば攻撃型のフィリスは、対フィールドダメージが70%
ブレイク状態のダメージが130%の補正が入る
エナジー充填率は100%のまま

つまりは、3人パーティーで役割がきちんとあり、交代しながら戦うのが重要なのだが……

敵には、強襲・支援・攻撃型に対して弱点ポジションが設定されている

これが問題で、フィールドを破壊したくて強襲型を出しても、
それが弱点ポジションでない場合、支援型や攻撃型を出した方が良かったりする

推奨タイプと書いてあるのが敵の弱点
黄色でダメージが出るのが弱点

これのせいで、雑魚戦で戦う時は支援型でエナジー回復しながらボス戦に備える、ということはしにくい
ステージによって弱点ポジションは決まっているので、
ポジションの適正ではなく、弱点ポジションでゴリ押しした方が圧倒的強い

ガチャについて

キャラクター(クァンタムマキ)ガチャ

SSR確率は1.5%と非常に低い
その替わり、50回引いてSSRが出なければSSR確率が上がっていく
最終的に80回引くとSSRが確定で排出される

はっきりいえば、この確率では非常に苦しいだろう(運営が続くかどうか的に)

80回天井で指定のキャラと交換できるならまだしも、
80回でSSRが確定としてくれるぐらいなら、確率3~5%にしてくれた方がマシなわけだ

武器ガチャがあるのが問題

キャラガチャの他に武器ガチャが存在する

この武器ガチャが最悪な要素となっており、
武器の攻撃力がそのままキャラの攻撃力に加算される

つまり、武器攻撃力=機体攻撃力といっても過言ではない

しかも武器ガチャの確率もキャラガチャと同様SSR1.5%となっている

さらに武器にはランダムでSUBオプション(MOD)が設定されており
ハクスラ要素であるのにガチャから出るとはどうしたことか

その他の仕組み

倍速はないものの、自動戦闘は可能

タワーが用意されていて最終層(80層)クリアでSSRキャラがもらえる

この手のゲームにしては7日報酬とか初心者ミッションとかがないため、
キャラの入手や石の入手方法が非常に少ない
そのため、メイン画面のコンテンツが少なく感じる

画面遷移が少なくて済むので悪いことばかりでもないが……

総括

戯画バルドシリーズが好きな人なら、高速移動シューティングゲームとしてハマると思う
久々にシュイーンって移動しながら射撃した

全体の3Dクオリティは悪くないものの、メインのキャラを変更できず、
キャラの回転もできないので、カメラやキャラを動かしてパンツを能動的に見ることができない

カメラは回せないが、ガチャモーションだけ凝っている
ニップレスはヤヴァイ

コードギアスとのコラボが決定している点から見ても、(コラボ8月下旬なので配信日は間近)
日本向けに力を入れていることが伺える

ガチャの確率さえどうにかできればワンチャンあると思う

あとはポジションとは別に属性を用意してみるとか?
そうすると属性×ポジションが必要になるのでユーザー不利になるといえばそうだけど

余談だが、日本語の翻訳が怪しすぎて日本人が監修していないっぽい

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