[POPPING]バブルガムフェロー 解析能力固有条件 スキル・性能・評価・攻略[ウマ娘]

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[POPPING]バブルガムフェロー 性能評価

2024年10月11日追加のバブルガムフェロー
1600m~2000mにのみ特化した先行終盤型で逃げが居ないときの先頭も兼任

ふくらむ夢、先駆の途 固有条件及び解析情報

条件

終盤が迫ったどこかで前方にいると速度が少し上がる
1600m~2000mのレースでスキル発動時、
先頭か先頭から4バ身以内だと速度がすごく上がる

条件1

phase_laterhalf_random==1&order_rate<=50&course_distance>=1600&course_distance<=2000&distance_diff_top<=10

条件1

phase_laterhalf_random==1&order_rate<=50

終盤迫りの有効発動区間

通常発動は緩めの50%前方の発動条件

1600~2000mならダブルアッパー

通常時の性能が低め

王道距離対応だが1800mがダートなのを考えると実質1600mと2000m限定強化

先頭から4バ身以内なので地力が求められる

所感

通常発動に距離は限定されないが限定されたアッパーに距離以外の条件が組まれてしまっている
金特が逃げに対応しないので先行でトップ近辺にいる必要がある
それらの条件をクリアしてもそこまで高い効果を得られない
総じて普通といった固有で、継承すると効果量500固定のゴミになる

進化スキルについて

風雲の志は進化して俊傑の悠になる

終盤目前でしばらくの間速度がわずかに上がる
マイルか中距離でスキル発動時先頭か先頭から2バ身以内だとしばらくの間速度が上がる<先行>

条件と効果量

最低効果量0⇒1500
効果量2500⇒3500

所感

必ず速度がわずかに上がる最低保証が付き、それには距離や順位条件がない
そして元々の条件にマイルか中距離条件が加わり効果量が上がる
元々の風雲の志が発動が難しいため最低保証が付いたのが嬉しいダブルアッパー進化

問題は風雲と違って最低保証時に条件がないので、必ず残り距離40%で発動する
そして強化条件は「スキル発動時」であるため、
終盤までの7%距離の余裕があった風雲より区間が圧倒的に短い

幕引きは進化して嚆矢の花道になる

残り200m地点で速度が少し上がる
またはマイルか中距離最終直線で先頭か先頭から1バ身以内だと
ものすごく前に出る<先行>

条件と効果量

最低効果量0⇒2500
速度効果量4500⇒前に出る効果量5500

所感

嚆矢(こうし):物事のはじまり。あるいは鏑矢(かぶらや)のこと。

極めて凶悪な進化スキル
200m地点で条件なしに必ず速度が少し上がる最低保証が付き、
さらに速度アップが前に出るに変わった上に効果量が上がる
クアドラプルアッパー進化スキル
ついでに言うと幕引きは初登場の先行金特

なお、条件に「または」と付いているので、
最終直線に入ってから202mまでに発生させないと自動的に最低効果量になる
そのため最終直線距離が短いレースほど発生が難しい

総評

先行で先頭を兼任するキャラクターで、逃げが居ないときに本領を発揮する
固有は若干使いにくく、何故か2200mと2400mで強化されないが、進化スキルはマイルと中距離全般で強化
特に嚆矢の花道が強い

ただし、先頭兼任とあるように、先行作戦で先頭からかなり近い位置に居ないと真価を発揮できない
そのため自力で覚えるスキル以外のスキルに左右されやすい
それを補完するために最低保証が付いている

総評としては普通以上の強さはあり、同じ風雲組のヤマニンゼファーの上位互換になってしまっているほど。
ただ、中距離は他が異次元の強さで、マイルは逃げが強い環境で離されやすく、
先行として環境に一石を投じれるかと言われると疑問である
東京のマイルでは最終直線始めが終盤なので追い以上の強さを発揮する

発表から実装まで異様に早かったので何か意図はありそう
先にツルマルツヨシことツルちゃんを実装してあげてほしい

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