カルストンライトオ[真実一路] 解析能力固有性能・評価・攻略[ウマ娘]

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カルストンライトオ[真実一路] 性能評価

2024年7月19日登場のカルストンライトオ
分かりやすい短距離直線特化の2024年7月度のリヒロ忖度特効キャラクター
金特や固有全てが短距離直線向け
スタートに命を懸けすぎている

無二無三なる一条の路 固有条件及び解析情報

条件

4ハロン目で前方にいると少しの間速度が上がる、
「無二」「無三」を両方発動していると効果量が変わり
少しの間速度がとてつもなく上がる

条件1

furlong==3&order_rate<=50&is_used_skill_id==203061&is_used_skill_id==203071

ゲーム内新登場かつ最大値である速度アップ効果量6500

前方50%であれば発動できる

条件が自身の白スキル2つの発動を満たす必要がある

4ハロン=800m地点のため1000mだと発動が遅い
4ハロン目とは601m地点の事を指す

1200mで発動した方がバランス的には良い固有
逃げであるため条件はほぼ確実に満たせるが、「無二」「無三」の発動にかかっている
そうでなくとも発動は確実

進化スキルについて

紫電一閃は進化して閃光一走!になる

スタート時に加速力がちょっと上がる
その後直線で前に出る<逃げ・短距離>

強すぎてニンジンが生える
加速は効果量1000、効果時間12000
前に出るは効果量3500、効果時間30000
スタートは基本的に直線なので、開幕でぶっ飛んでいく
※スプリンターズステークスは開幕がコーナー
なお、進化前は straight_random==1 という条件があり、ランダム発生である

陣風一閃は進化して突風一駆!になる

スタート時に加速力がちょっと上がる
その後直線で前に出る<逃げ・短距離>

閃光一走!とまったく同じテキスト・同じ性能
ちょっとやりすぎな感じはあるため、片方は進化させない方がいいかもしれない
進化前は straight_random==1 という条件があり、ランダム発生である

カルストンライトオの特殊な白スキル

無二

2ハロン目に前がひらけていると速度がちょっと上がるスキル発動時、
コーナーにいないと効果が増える<短距離>

distance_type==1&furlong==1&near_infront_count==0&corner==0
201m地点で正面にウマ娘が居ない、かつ、直線である場合効果量1500
正面にウマ娘が居ないだけだと効果量500
スプリンターズステークスでは201m地点は直線
高松宮記念では201m地点はコーナー
阪神1400mでは201m地点は直線

無三

3ハロン目に前がひらけていると速度がちょっと上がるスキル発動時、
コーナーにいないと効果が増える<短距離>

distance_type==1&furlong==2&near_infront_count==0&corner==0
401m地点で正面にウマ娘が居ない、かつ、直線である場合効果量1500
正面にウマ娘が居ないだけだと効果量500
スプリンターズステークスでは401m地点はコーナー
高松宮記念では401m地点はコーナー
阪神1400mでは401m地点は直線

総評

今後のキャラ実装が垣間見えた特効キャラクター
次のダートはチャンミではフリオーソかエスポワールシチーが実装され、
豊食期間中におそらくスプリンターズステークスが開催され、ビリーヴかデュランダルが実装されるであろう

白も金特も進化もスキル条件が<短距離>に限定されているため、本当に短距離限定の逃げである
確定終盤加速スキルを持たないため、コーナーがない新潟1000mではアンスキが使えず苦しい
他の逃げを抑えることはできるが、新潟1000mは追いが強い
トキメキハートや二の矢頼りになってしまう

固有継承が酷く、「無二」「無三」を本人しか覚えないので、苫小牧レベルの弱さである

スプリンターズステークスでは開幕と終盤にコーナーがあるので、それを見据えてガチャを引くべきである
少なくともアストンマーチャンに前は取られずアンスキを発動しやすい



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