スイープトウショウ[リアライズ・ルーン] 性能評価
2024年5月30日登場のドレススイーピー
劇場版ではグランマと一緒に見きれ登場している
2200mのエリザベス女王杯特化型というピンポイントキャラ
とっておきmaterialize 固有条件及び解析情報
条件
レース中盤以降の下り坂で後方にいると
持久力を少し使って短い間前に出る
その後やる気が好調か絶好調だと
終盤の最終直線で短い間速度が上がる
phase>=1&slope==2&order_rate>=50
進化スキルについて
抜群の切れ味は進化してシルフィード・マギアになる
レース終盤始めの方で加速力が上がる
2200mのレースなら持久力を少し使い
終盤始めの方早めにすごく上がる
<作戦・追込>
一心不乱は進化して緊急魔力ブーストになる
レース中盤に持久力を少し使って
速度がすごく上がる、その後終盤の最終直線で速度がわずかに上がる
<作戦・追込>
総評
固有と進化スキル全てでスタミナを消費するという特異な設計
2200m特化型なものの、若干長丁場のレースであるため、回復スキルを積んだ方が安定するが、
回復スキルに呼応するスキルを覚えないので、単純なデメリットスキルだらけになっている
全部発動すると持久力-600なので、金特回復(550)以上に消費する
立ち位置的には神楽テイオーと似たような感じだが、距離が限定されすぎか?
固有を活かすためには、下り坂が終盤タイミングにあるレースである必要があるが、
それがあるのは京都競馬場の2200mエリザベス女王杯と阪神競馬場1600mの桜花賞
下り坂中はランダム発生であるが、仮に終盤ぴったしに発動できなくても、「中盤以降」で発動なので後方であれば不発がない
このため、継承スキルとしても一定の価値が見込まれる
スイーピーらしく気分屋な性能であるが勝負のできる距離があるので引く選択はありだろう
2024年6月4日追記
むしろ2200m以外の中距離で中盤に下り坂がある場合に強すぎると判明
特に中距離では気炎万丈を(賢さサトイモから)覚えれば憂いなし
終盤タイミングでは既に3~5位にいるようなヤヴァさ
白キタに負けることがありえないぐらいの強さを誇る
絶好調であればさらに強くなり、シルフィード・マギアによる運ゲーもできる(運ゲーしなくても強い)
ハレハレや微粒子継承すれば2400mでは敵はいない