U.A.F. Ready GO! ~アスリートのキラメキ~
2024年2月24日ウマ娘3周年に追加された新シナリオ
新たな活躍の舞台『U.A.F.』開幕!
15種の新たなトレーニングのLvを上げ、U.A.Fの決勝大会「SHOW DOWN」の総合優勝を目指す
3周年から4か月周期のシナリオ更新となり、特定の距離に特化したジャンルになる
U.A.Fはマイル・中距離路線となる
リンクキャラクター
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2024/02/pakalive38_scenariolinkchara_3-1024x576.jpg)
だが、2024年2月26日現在、リンクキャラのサポカは全て実用範囲外となっている
後日真の特効カードが登場予定
なお、3周年でピックアップされる[只、君臨す。]オルフェーヴルは、
「Reach for the stars プロジェクトL’Arc」のリンクキャラクターとなっている
めっちゃ荒れそう
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2024/02/20240223_001.jpg)
終わったシナリオのカードを新シナリオ開幕にピックアップに乗せてくるって正直言ってやべぇと思う
「[共に描くキラメキ]都留岐涼花」と一緒に実装すべきは、他5人のSSRサポカのはずで、
3女神後日実装=特効サポカ後日実装と同じ流れになる今からでもいいから取りやめた方がいいだろう 実装されました
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2024/02/pakalive38_SSR-Orfevre_2-234x300.jpg)
UAFまとめ
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2024/02/20240225_006-1024x579.jpg)
シナリオの難易度はラークと比べ非常に優しくなり、初期のURAより遥かに簡単
今までで一番簡単なシナリオまであるあとは育成時間を10分に短縮してくれ、頼む
SR編成だけでもUF以上が作れるので初心者が始めやすい
競技LVに上限があるため育成の天井も決まり気味なので差が付きにくい
だからといって短距離・長距離をラーク育成に戻るのは難しい
得意率の重要性が増してレースボーナスの重要性が落ちた
[共に描くキラメキ]都留岐涼花は必須である
お出かけ時に確定で全競技LVが1上がる(全体LV+15)
特にジュニアとクラシックに強く、あと1LV足りない時に補完してくれる
ただし、3凸でトレーニング効果5%、完凸でトレーニング効果10%なので自力導入の敷居が著しく高い
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2024/02/support_card_s_30188.png)
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2024/02/pakalive38_SSR_Tsurugi_2-234x300.jpg)
15種3ジャンルから3色ランダム選出トレーニングを毎週行う
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2024/02/thumb_system_content7-b8fe1e2.jpg)
各トレーニングにはスピード・スタミナ・パワー・根性・賢さの割り振りがあるが、
全て一定量の体力を消費する、賢さで回復はしない
編成で賢さカードは1枠に収まるように下方修正された
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2024/02/20240225_009-1024x574.jpg)
各トレーニングにはジャンルごとに1種の競技しか存在しないので、スピードの競技はスタミナやパワーに出現しない
なので競技一覧を見て優勝LVに足りていない競技をチェックした時、
どのトレーニングを見れば良いかが分かる
主にパワーLVが足りないことが多いので、相談を使ってパワー練習がリンクに含まれるようにするのがオススメ
友情トレーニングは、実際にトレーニングに選択していないリンク競技もLVが2倍に上がる(裏友情)
選択したトレーニングと同じジャンルが登場していた場合、「リンク」して一緒にLvが上がる
- スピード「スフィア」
- スタミナ「スフィア」
- パワー「フリー」
- 根性「スフィア」
- 賢さ「スフィア」
この場合、スピード練習すると、スフィアの4種類の競技Lvが上昇する
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2024/02/20240223_002-834x1024.jpg)
各トレーニングに配置された人数(とリンクキャラ補正)で、競技Lvの上昇量が変わる
今回はリンク効果があるため、指定トレーニング以外に配置されたキャラの競技Lv補正も入りやすい
そのため、リンクキャラ(特効ボーナス)が従来より効果が高くなる
そして、上述の裏友情トレーニングで2倍になるので、編成サポカをばらけさせた方が競技LVが上がりやすい
競技Lvが一定以上になると「ヒートアップ」が自動発生
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2024/02/pickup_img_01-f6c9f29-576x1024.jpg)
合計Lvが50を超えるごとに自動発生し2週間効果が持続する
MAXが500LVなので特化するとヒートが発生しなくなる
満遍なくLVを上げていき、青と赤は余力を残していくのが良い
青赤は後半に強く、黄色は序盤に強い
ソノンエルフィーに相談で半年に3回まで競技を強制的にジャンル変更
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2024/02/thumb_system_content5-1cef68c.jpg)
どちゃくそ強い効果で、2色配置だった場合は全てリンクボーナスになる
編成に入れてないカードタイプのトレーニングをリンクに含むように変更していく
基本的に半年ごとに開幕で速攻で相談していく、悩む時間がもったいない
シニアに入ってから青赤揃いのヒートを狙った方がいいだろう
7月のキャンプ時とクライマックス期間には絶対に使い切るようにしよう
ジャンルごとの大会優勝数でトレーニング%ボーナス
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2024/02/pickup_img_02-32533ef-576x1024.jpg)
最終的に51%ものトレーニングボーナスを得られる
3女神の時は満遍なく強化していかなかった理由に、トレーニング%ボーナスが高レベルほど効果が低かったことがあるが、
U.A.Fは後半ほどトレーニング効果が高い
そのため、シニア6月後半まで全部優勝してないと51%を逃すことになる
1つでも競技の優勝を逃すとトレーニング効果-5%
UDクラスを育成する方法
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2024/02/20240225_012-1024x578.jpg)
上の章の説明時点で攻略も書いてあるのでまとめは資料参照
評価だけ欲しい場合は、スピード因子全積みしてスピードをカンストさせればガワだけUDランクを作成可能
UAFシナリオボーナスとエンディング分岐
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2024/02/20240225_010-1024x577.jpg)
全部優勝し続けると、6月後半と12月後半に体力が15回復するのが大きい
そのため、前半に休んで後半に練習して体力を消費しておく手段が取れる
全部優勝するとエンディングで全能力が55アップする
爆熱のキラメキLv3の条件は、青赤黄が全てLV350以上だが、ちゃんとプレイすれば自動的に達成されている
評価の上がったオススメサポートカード
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2024/02/20240225_013-1024x575.jpg)
とにかく回復イベントがあるサポートカードが強く、逆に体力が下がるサポカは死んだ
体力が回復するだけで1~2回余分にトレーニングできるようになる
無課金は配布の根性ハルウララとSR根性のシーキングザパールが強い
120連無料でピックされているオルフェーヴルも回復持ちである
スピードカード(ドゥラメンテ)は凸石を利用していれば何とかなるだろう
配布チケットでスピードキタサンブラックも入手できるようになった
問題は賢さやスタミナ枠で、配布である賢さヘリオスやスタミナハヤヒデに回復がない
というか配布カードは軒並み回復効果がない
このあたりはどうしようもないので、
従来通りのサポカランキング上位であるスタミナサウンズオブアースや賢さマックを取りたい
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2023/09/20230906_ウマ娘-300x169.jpg)