武器G10-5まで作成に必要な素材数とゼニーについて
まずは下記の表で必要な素材数とゼニーを確認してください
グレード | 必要素材 | 必要ゼニー | 累計ゼニー | 累計竜玉 |
---|---|---|---|---|
G8-1 | メインR*5 竜玉のかけら*4 武器精錬材*5 | 12000 | 12000 | 4 |
G8-2 | メインR2*40 とがった爪*64 骨or石R1*53 サブR4*4 | 4000 | 16000 | 4 |
G8-3 | メインR3*30 竜玉のかけら*4 骨or石R2*40 属性採取*41 | 6000 | 22000 | 8 |
G8-4 | メインR4*20 とがった爪*64 骨or石R1*53 サブR5*4 | 8000 | 30000 | 8 |
G8-5 | メインR1*100 竜玉のかけら*4 骨or石R3*17 セッチャクロアリ*41 | 10000 | 40000 | 12 |
G9-1 | メインR5*10 竜玉のかけら*6 武器精錬材*7 | 30000 | 70000 | 18 |
G9-2 | メインR2*50 とがった爪*73 骨or石R1*61 サブR4*6 | 10000 | 80000 | 18 |
G9-3 | メインR3*40 竜玉のかけら*6 骨or石R2*49 属性採取*52 | 15000 | 95000 | 24 |
G9-4 | メインR4*30 とがった爪*73 骨or石R1*61 サブR5*6 | 20000 | 115000 | 24 |
G9-5 | メインR1*200 竜玉のかけら*6 骨or石R3*21 セッチャクロアリ*52 | 25000 | 140000 | 30 |
G10-1 | メインR5*20 竜玉のかけら*10 武器精錬材*9 | 75000 | 215000 | 40 |
G10-2 | メインR2*60 とがった爪*85 骨or石R1*73 サブR4*8 | 25000 | 240000 | 40 |
G10-3 | メインR3*50 竜玉のかけら*20 骨or石R2*59 属性採取*63 | 37500 | 277500 | 60 |
G10-4 | メインR4*40 とがった爪*85 骨or石R1*73 サブR5*8 | 50000 | 327500 | 60 |
G10-5 | メインR1*300 竜玉のかけら*30 骨or石R3*31 セッチャクロアリ*63 | 62500 | 390000 | 90 |
ここから分かることは、3つあります
- モンスターの素材は同一モンスターの★7を500体狩れば集まる
- 竜玉のかけら90個が必要
- ゼニーは約40万必要
G10-5までに必要なモンスターの素材
大型モンスターのユニーク素材は★6で打ち止めでRare5が最高レアとなります
★6と★7でドロップする種類は変わりませんが、★7の方が高レアが落ちやすいです
そして★8以降の大型モンスターは、ドロップテーブルに竜玉のかけらが追加されるのみとなります
このため、★6(できれば★7)のモンスターを狩り続ければ、G10-5までの素材が集まります
その必要討伐数は約500体であり、現実的に可能な数値となっています
実際に私は500体討伐を超えているモンスターがそこそこいます。
これらのモンスターは防具を作成していない場合、武器のG10-5までの素材が集まっていると言えます
竜玉のかけら90個
この2%はドロップ枠に対する確率ではなく、討伐したモンスター数に対しての確率です
そのため、50体倒して1個手に入る計算となります
もし無課金でプレイする場合、G10-5までに必要な★8以上の討伐数は4500体になります
剥ぎ取りナイフ、あるいは300円(600円)課金でドロップ数2倍の場合、2250体になります
そう、フル課金、時短最速プレイであっても、2250体の討伐が必須になります
課金は45*300円=13500円が必要になります
しかも★8以上のモンスターからしかドロップしないため、その出現率は非常に低いものとなります
実際、4周目なら1日2~3時間歩いて精々10体が限度でしょう
2250体狩るには225日、4500体狩るには450日で実に1年3か月がかかります
ゼニーが40万以上必要
G7-5からG10-5までの累計必要ゼニーは39万となっています
これはG5-1からの強化を考えても40万ゼニー以上が必要の計算になります
大型モンスターの★6を討伐して得られるゼニーは100、★7は110です
そのため、40万ゼニーを稼ぐのに必要な★6以上討伐数は4000体となります
ただし、デイリーの3000ゼニーを加味すると、月間9万ゼニーが補填されます
軽く見積もって、4か月デイリーだけこなしていてクリアできる額と言えます
さらに、2000円(4000円)課金で1万ゼニーを手に入れられるため、
実は防具の必要素材とゼニーもヤヴァイ
実際の所、防具はG6-1でスキルが全て解放されるので強化する必要はないのですが、
強化した場合、ゼニーは武器と同じだけ必要です
素材に関しては竜玉のかけらは1/2、つまりG10-5までに45個
高レア素材ほど武器より必要数が落ちます
とはいえ、竜玉を使う都合、強化しないのが吉ですし、 40万ゼニーを1部位に払えるのは、廃課金だけでしょう
敵大型モンスターのHP上昇量が武器の攻撃量の比ではない
前項で、「★8のモンスターの出現率の低さから、1日10体狩るのが精々」といいましたが、
5周目の★9を出現させれば、自ずと★8の出現率も上昇します
つまり、★8以上のモンスターを狩るのに5周目の解禁は必須と言えます
しかし、このゲームの大型モンスターのHPの上昇量を見てみましょう
ランク | ドスジャグラスHP | 倍率 |
---|---|---|
★5 | 6400 | |
★6 | 10500 | 1.64 |
★7 | 17500 | 1.67 |
★8 | 32000 | 1.83 |
★9 | 67700 | 2.12 |
★10 | 139000 | 2.05 |
★7から★8になると1.83倍に体力が上昇するため、
★7のモンスターを30秒以内に狩れないと、★8が倒せず、まず5周目にすらいけません
さらに★9のモンスターは★8の2倍以上の体力があります
これも★8モンスターを30秒以内に狩れてないと倒せません
つまり、★8モンスターを狩り続けることに変わりはなく、2250体狩るのも変わりません
で、★8の4周目に上がった瞬間感じたことは何だったでしょうか?
「ドスジャグラスが強すぎてギリギリでしか倒せない」だったではないでしょうか?
その★8ドスジャグラスを30秒以内に倒すには、攻撃力2300ぐらい必要です
これはG9-1の火属性攻撃強化Lv5で到達できる具合です
★9に上がっても、まともに狩れるのはドスジャグラスぐらいだし、
★8の4周目クリアするのに竜玉は必要だし、
敵体力多すぎて、★9狩るのには1分以上かかるのは必至です
そうして、最終的に★10モンスターを30秒以内に狩るには攻撃力9200ぐらい必要です
火事場力使っても全く足りません
倒せても75秒ギリギリの戦いになります
そういうゲームの調整になっています
最適な武器の落としどころはどこか
数百時間歩き続け、同じモンスターを狩り続け、2250体狩って竜玉集めた先には、
G10-5ですら「軽く」倒せない★10のモンスターたちが待ち受けます
つまり、ウォーキングをしながら狩れるのはギリ★9までです
で、効率的な「諦めライン」はどこなのかを表にしました
グレード | 累計ゼニー | 累計竜玉 | 攻撃上昇量 | 課金額 | 討伐数 | 効率 |
---|---|---|---|---|---|---|
G8-1 | 12000 | 4 | 600 | 100 | 0.00 | |
G8-2 | 16000 | 4 | 75 | 600 | 100 | 12.50 |
G8-3 | 22000 | 8 | 151 | 1200 | 200 | 6.29 |
G8-4 | 30000 | 8 | 226 | 1200 | 200 | 9.42 |
G8-5 | 40000 | 12 | 301 | 1800 | 300 | 5.57 |
G9-1 | 70000 | 18 | 434 | 2700 | 450 | 3.57 |
G9-2 | 80000 | 18 | 533 | 2700 | 450 | 4.39 |
G9-3 | 95000 | 24 | 632 | 3600 | 600 | 2.93 |
G9-4 | 115000 | 24 | 730 | 3600 | 600 | 3.38 |
G9-5 | 140000 | 30 | 829 | 4500 | 750 | 2.46 |
G10-1 | 215000 | 40 | 1004 | 6000 | 1000 | 1.67 |
G10-2 | 240000 | 40 | 1133 | 6000 | 1000 | 1.89 |
G10-3 | 277500 | 60 | 1264 | 9000 | 1500 | 0.94 |
G10-4 | 327500 | 60 | 1393 | 9000 | 1500 | 1.03 |
G10-5 | 390000 | 90 | 1524 | 13500 | 2250 | 0.50 |
オススメは2つ
- G9-5 課金額4500円 ★8討伐数750体
- G10-2 課金額6000円 ★8討伐数1000体
このどちらかの属性武器を火水雷氷龍の5種作るのを目標としましょう
次にこれはチート使いしか実現できていませんが、
無属性武器(黒ディア)武器をG10-5まで強化し属性武器を一切作らないのも有りです
G10-5無属性武器とG9-5属性武器を比較した場合、
G10-5の無属性武器の方が強くなります
G10-2属性武器と比較したらG10-2の方が強いです
G10-5を属性分だけ作成する場合、
★8以上必要討伐数が、11250体必要になります(無課金だと22500体)
.無理でしょう
結論
このゲームは異常な延命バランスが取られているため、
毎日★8以上を10体以上狩り続けなければ、いつまで経っても武器強化が進みません
それでいて1年単位の強化フローになります
最適解はどの地域にもいて出現しやすいドスジャグラスの★8を延々狩り続けることです
そのような地獄を味わいたい方のみが現状残っているゲームです
特に4周目★8に入った時に現実を理解することになります
その更新スパンに付いていけるだけの必要討伐数ではないのは確かです
従来のモンハンが最終武器の作成はそこまで難しくなく、
やり込みはハック&スラッシュが如く、護石に注力されていたのは、ある意味正解だったのかもしれません
毒を食らわば皿までということで、属性武器のG10-5を追い続けるか、
無属性武器で妥協するか、
属性武器G9-5で諦めるか、
あるいは引退するか
本ページを読んでいただいたハンターたちに幸あらんことを願います
- 出現しているモンスターの★を戦闘時に(自分の周回上限まで)自由に変えれるようにする
- 新大型モンスターは常時出現にする(既存モンスターの数を減らさずに増やす方向性で)
- オトモが一緒に戦ってくれるようにする
- 素材の売却を可能にする
- 竜玉のかけらのドロップ率をリリース時と同じに戻す
- 大型モンスターの体力を減少させる