【レスレリ】クリア後レビュー アトリエシリーズの枠に収まらないトンデモクオリティでオールスターフルボイスでアトリエ知名度を上げた良作【レスレリアーナのアトリエ評価感想】

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ソシャゲで登場してしまったアトリエ

※この記事は、シナリオクリア後かつ、推奨戦力8500の光玉獄級とピース上級をクリアした後に書いています

2023年9月23日、東京ゲームショウ2023の真っただ中の12:00に配信が開始された本作
レスレリアーナのアトリエは、アトリエシリーズ25周年作品であり、
A25を冠する正式ナンバリングタイトルである。だがソシャゲだ

開発はアカツキゲームスで、ドッカンガチャで有名な会社である。
ドラゴンボールドッカンバトルでガチャの確率操作を行っている疑惑が浮上し、
ガチャの確率プログラムを唐突に公開し、株価がストップ安になったのは記憶に新しい。
(そんなドッカンバトルもロマサガRSも平常運転中)

直近タイトルでgumiのアスタタ、aimingのダンクロ、スクエニからエバクラ、コナミから栄光ナインが出ており、
ていうかTGS最中なので最新CSゲームのお披露目中であり、
群雄割拠の中でリリースされたが……

結果、大成功を収めた

成功の秘訣

リリース当初から安定した稼動

もはやリリース後サーバーダウンは国内ソシャゲのお家芸であるが、

レスレリは格が違った

リリースから一度もメンテに入らず、リセマラの高負荷にも耐えた

さすがに何年もソシャゲ運営をしているアカツキであり、
リセマラのしやすさはかなり高く、チュートリは1回だけで以降はスキップが可能

歴代アトリエシリーズを超える3Dのクオリティ

可愛さあふれる3Dと、柔らかいモーションに、お金のかけ具合を感じる

序盤は完全個別にモーションを振っているためか、非常に丁寧な作りに感じる
中盤以降は汎用モーションの会話で話が進むためマンネリ感が出ているが、
アトリエシリーズの今までのグラフィックを鑑みると、
スマートフォン向けタイトルとしてはシリーズを超越した完成度である

グラフィックは業界随一

SNSへの広報を主軸に、お金をばらまいて集客

X(旧Twitter)やYoutube、Discordなど、多方面への広報活動を行っており、
ゲーム内のお知らせの大半が、ポスト(リツイート)やディスコへの参加を求めるものである

さらに、2500万円の当選企画や、ポストや2章クリアによって石を配布するなど
今は独自SNSで閉域化しているmihoyo(HoYoverse)を彷彿とさせる手管を用いている

意外に効果的で、Discordは日本人の肌に合わないので参画者が少なく、使いきれていないが、
Xの方ではポストのおかげで露出が多く、知名度が非常に高くなっている

今までのアトリエシリーズにもスポットライトがあたるので喜ばしい事である

エロで釣ったアトリエ

最序盤のシーンから目を見張る胸揺れ

微乳であるレスナの揺れ具合から、こだわりがはっきりと分かる

同様にライザもプリプリである
ライザに至っては、ゲーム中最もお世話になる育成クエストの画面でガッツリ揺れる
毎回揺れる、むしろ見てくれと言わんばかりに前屈みだ

神ゲーだ

良かった点

  • 胸が揺れる
  • グラフィックとモーションがソシャゲ業界随一
  • 楽曲が素晴らしく、ほぼ新曲な上にボーカル曲が多数
  • リセマラがしやすい
  • 歴代キャラも今作キャラも敵キャラも完全フルボイス
  • 3倍速にオートにスキップ機能(スキチケなし)
  • 限界突破のかけらがドロップする
  • 星1や星2のキャラも星5へ限界突破できれば能力に差がない
  • メインストーリーにスタミナを消費しない
  • 調合のやり込み度が高く、ランダム特性で強力なアイテムや装備が作れる
    これはアトリエシリーズならではのポイントにもなっている
  • 自由に出歩けないがダンジョンや街は横スクロールで移動できる
  • 毎日1回ガチャ無料
  • ガチャの天井用交換メダルが引継ぎ(FES限定)
  • ガチャのキャラ星3確率が4%と一般的な3%より高め
  • 細かいグラフィックオプションにより、低スペックスマホでも遊ぶことができる

悪かった点

  • ロード時間が長すぎる(重すぎる)。全ての画面遷移に5秒以上のロード
    ソシャゲのクオリティを超えているためSteam版が求められている
  • ガチャのキャラの詳細を見るのすら、メチャクチャ時間がかかる
  • ロールが決まってるのにガチャ提供で一覧化されてない
  • 育成クエストが5種内光玉5種あるので、1日9種回す必要がある
    重いし、連続で回そうにも一々育成トップに戻される
  • ダンジョンが採取と戦闘の組み合わせだが長い上、失敗でスタミナ没収
  • 調合のアクセントに使う下位素材が、スタミナ消費30のダンジョンの低難度しか出ない
    経験値が不味いため、上位難度でもドロップするように修正が必要
  • 味方の強さが上がりにくく、経験値クエストがクソマズ
  • 上記に付け加え、限凸欠片がドロップ性なので、新しいキャラを手に入れても育成が追い付かない
    経験値に関しては20000スタミナ程度の消費でLv60になる地獄
    限凸は10日で星3.5へ昇格。20日で星4へ昇格なので、1か月で星4というロングスパン
    星5まで育成した場合、入替は困難
  • キャラには4種のロールと7種の属性があり、それらの組み合わせでパーティを組むため、
    弱点属性特化にしようものなら、年間単位で育成する必要があり、
    育成コストの重さから、弱点にこだわった編成は不可能
  • 調合にキャラの祝福と呼ばれる2色のカラーが扱われるのに詳細で確認しづらい
  • そして調合の特性種がキャラの取得率に影響してしまう
  • ガチャの値段が10連6000円で業界最高値
  • イケメンが少ない
  • シナリオが全くの未完で、ほぼ何も進行しないままChapter3でENDする
    どれくらい進まないかというと、アトリエオープンするだけで「私たちのアトリエはここからだ!」まで

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