【ウマ娘】2周年バランス調整アップデートで変更のあったスキル解析 効果検証【攻略】

目次

2周年で変更のあったスキル一覧

※こちらの表では全てのデータが表示できないのでGoogleスプレッドシートを公開しているので、
そちらで全情報を確認してほしい

▼以下のスキルの発動条件を緩和。

条件緩和スキルの中でヤバいのは、乗り換え上手、再燃焼、起死回生の3つ
乗り換え上手は差し限定であるが終盤序盤に加速
起死回生は中距離限定で終盤序盤に加速
再燃焼は逃げの唯一の終盤加速スキルとなった

名前 過去 現在
Presents from X スタート後からレース後半まで好位置を維持し続けるとレース中盤に勝利への道筋を見出し速度を上げる スタート後からレース後半まで好位置を維持し続けるとレース中盤に勝利への道筋を見出し速度を上げる
Presents from X スタート後からレース後半まで好位置を維持し続けるとレース中盤に勝利への道筋を見出し速度を上げる スタート後からレース後半まで好位置を維持し続けるとレース中盤に勝利への道筋を見出し速度を上げる
フラワリー☆マニューバ 最終コーナーで前の方で抜くと速度が後ろの方で抜くと加速力が上がる 最終コーナー以降に前の方で抜くと速度が後ろの方で抜くと加速力が上がる
フラワリー☆マニューバ 最終コーナーで前の方で抜くと速度が後ろの方で抜くと加速力が上がる 最終コーナー以降に前の方で抜くと速度が後ろの方で抜くと加速力が上がる
G00 1st.F∞; 最終直線までみずから崩れることなく前の方にいると速度が上がる 出遅れずに最終直線で前の方にいると速度が上がる、前方の順位をキープしていた場合はすごく上がる
G00 1st.F∞; 最終直線までみずから崩れることなく前の方にいると速度が上がる 出遅れずに最終直線で前の方にいると速度が上がる、前方の順位をキープしていた場合はすごく上がる
Drain for rose レース中盤を好位置で走行中に詰め寄られると前方のウマ娘から持久力を吸い取る レース中盤で好位置だと前方のウマ娘から持久力を吸い取り自分の速度を少し上げる
Drain for rose レース中盤を好位置で走行中に詰め寄られると前方のウマ娘から持久力を吸い取る レース中盤で好位置だと前方のウマ娘から持久力を吸い取り自分の速度を少し上げる
Schwarzes Schwert 最終直線まで冷静に自身の計画通り走行出来れば、先頭目がけて鋭い脚で速度を上げる 冷静にレースを運び最終直線で3番手以降だと速度が上がる、中団の位置取りを維持しているとすごく上がる
Schwarzes Schwert 最終直線まで冷静に自身の計画通り走行出来れば、先頭目がけて鋭い脚で速度を上げる 冷静にレースを運び最終直線で3番手以降だと速度が上がる、中団の位置取りを維持しているとすごく上がる
Guten Appetit♪ 最終コーナー以降に3回追い抜くと抱いた誇りを力に変えて最終直線で速度を上げ続ける 最終コーナー以降に2回追い抜くと抱いた誇りを力に変えて最終直線で速度を上げ続ける
Guten Appetit♪ 最終コーナー以降に3回追い抜くと抱いた誇りを力に変えて最終直線で速度を上げ続ける 最終コーナー以降に2回追い抜くと抱いた誇りを力に変えて最終直線で速度を上げ続ける
I Never Goof Up! レース終盤のコーナーで中団以降のポジションから追い抜くとあきらめない心を発揮して前を目指す レース終盤に追い抜くとあきらめない心を発揮して前を目指す
I Never Goof Up! レース終盤のコーナーで中団以降のポジションから追い抜くとあきらめない心を発揮して前を目指す レース終盤に追い抜くとあきらめない心を発揮して前を目指す
迅速果断 レース中盤で速度が上がる<作戦・差し> レース中盤に中団以降で速度が上がる<作戦・差し>
位置取り押し上げ レース中盤で速度がわずかに上がる<作戦・差し> レース中盤に中団以降で速度がわずかに上がる<作戦・差し>
乗り換え上手 レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し> レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる<作戦・差し>
差し切り体勢 レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し> レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる<作戦・差し>
ライトニングステップ レース中盤に後ろの方にいるとしばらくの間囲まれにくくなる<中距離> レース中盤にしばらくの間囲まれにくくなる<中距離>
イナズマステップ レース中盤に後ろの方にいるとしばらくの間少し囲まれにくくなる<中距離> レース中盤にしばらくの間少し囲まれにくくなる<中距離>
再燃焼 レース中盤にハナを取れていないと加速力が上がる<作戦・逃げ> レース終盤に持久力を少し使って加速力を上げる<作戦・逃げ>
二の矢 レース中盤にハナを取れていないと加速力がわずかに上がる<作戦・逃げ> レース終盤に持久力を少し使って加速力をわずかに上げる<作戦・逃げ>
潜伏態勢 レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する<作戦・差し> レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力を回復する<作戦・差し>
静かな呼吸 レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力をわずかに回復する<作戦・差し> レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力をわずかに回復する<作戦・差し>
起死回生 レース終盤に後ろの方にいると加速力が上がる<中距離> レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力が上がる<中距離>
ワンチャンス レース終盤に後ろの方にいると加速力がわずかに上がる<中距離> レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる<中距離>
気炎万丈 レース中盤に中団で競り合うと持久力が少し回復しさらに速度が少し上がる<中距離> レース中盤に中団で競り合うと持久力が少し回復しさらに速度が上がる<中距離>
闘争心 レース中盤に中団で競り合うと持久力がちょっと回復しさらに速度がわずかに上がる<中距離> レース中盤に中団で競り合うと持久力がちょっと回復しさらに速度がわずかに上がる<中距離>
大胆不敵 レース後半に中団にいると速度が上がりさらに加速力がちょっと上がる<作戦・差し> レース後半に中団にいると速度が上がりさらに加速力がちょっと上がる<作戦・差し>
恐れぬ心 レース後半に中団にいると速度がわずかに上がりさらに加速力がほんのちょっと上がる<作戦・差し> レース後半に中団にいると速度がわずかに上がりさらに加速力がほんのちょっと上がる<作戦・差し>

▼以下のスキルの発動条件を調整。

発動条件スキルの中でマトモに使えるようになったのは、好転一息、勝利への執念、リラックス、冷静沈着

回復スキルはほぼ発動確定になった
勝利への執念は運営が嫌いらしくて配布カードとエアシャカールに大量に詰め込まれているが、
最終コーナー以降どこでも発動するので粘り腰レベルの使い勝手になった

名前 過去 現在
究極テイオーステップ 最終直線で前と差が詰まると華麗な脚取りで速度がすごく上がる レース終盤に前と差が詰まると最終直線で華麗な脚取りを披露し速度がすごく上がる
究極テイオーステップ 最終直線で前と差が詰まると華麗な脚取りで速度がすごく上がる レース終盤に前と差が詰まると最終直線で華麗な脚取りを披露し速度がすごく上がる
煌星のヴォードヴィル 最終直線で前の方で少し抜け出ていると輝きを増し速度がすごく上がる 終盤に前の方で少し抜け出ていると残り300mを切ってから輝きを増し速度がすごく上がる
煌星のヴォードヴィル 最終直線で前の方で少し抜け出ていると輝きを増し速度がすごく上がる 終盤に前の方で少し抜け出ていると残り300mを切ってから輝きを増し速度がすごく上がる
最強の名を懸けて 最終コーナー以降に前めで力が尽きかけ詰め寄られると速度を上げ続ける レース終盤かつ最終コーナー以降に前の方で詰め寄られると速度を上げ続ける
最強の名を懸けて 最終コーナー以降に前めで力が尽きかけ詰め寄られると速度を上げ続ける レース終盤かつ最終コーナー以降に前の方で詰め寄られると速度を上げ続ける
翳り退く、さざめきの矢 最終コーナー以降に先団で詰め寄られると闘志を燃やして速度を上げる レース終盤に先団で詰め寄られると最終コーナー以降に闘志を燃やして速度を上げ続ける
翳り退く、さざめきの矢 最終コーナー以降に先団で詰め寄られると闘志を燃やして速度を上げる レース終盤に先団で詰め寄られると最終コーナー以降に闘志を燃やして速度を上げ続ける
∴win Q.E.D. 最終コーナー以降に前の方で追い抜くと勝利の方程式を導き、速度を上げる 終盤の最終コーナー以降で前の方だと速度が上がる、冷静さを保っていたなら勝利の方程式を導きすごく上がる
∴win Q.E.D. 最終コーナー以降に前の方で追い抜くと勝利の方程式を導き、速度を上げる 終盤の最終コーナー以降で前の方だと速度が上がる、冷静さを保っていたなら勝利の方程式を導きすごく上がる
ブルーローズチェイサー 最終コーナー以降に追い抜いて先団についていると最終直線で強い意志を持って速度が上がる レース終盤に追い抜いて先団につけると最終直線で強い意志を持って速度が上がる
ブルーローズチェイサー 最終コーナー以降に追い抜いて先団についていると最終直線で強い意志を持って速度が上がる レース終盤に追い抜いて先団につけると最終直線で強い意志を持って速度が上がる
YEAH☆VIVID TIME! 最終直線を走行中に好位置で追い抜くまたは詰め寄られるとテンションを上げて速度を上げる 最終直線を走行中に前の方で追い抜こうとするか詰め寄られるとテンションを上げて速度を上げる
YEAH☆VIVID TIME! 最終直線を走行中に好位置で追い抜くまたは詰め寄られるとテンションを上げて速度を上げる 最終直線を走行中に前の方で追い抜こうとするか詰め寄られるとテンションを上げて速度を上げる
好転一息 直線で持久力が回復する レース中盤の直線で持久力が回復する
直線回復 直線で持久力がわずかに回復する レース中盤の直線で持久力がわずかに回復する
疾風怒濤 レース終盤に後方にいると追い込み態勢に入り位置を上げる<作戦・追込> レース終盤に後方にいるとラストスパートの最中に速度を上げる<作戦・追込>
仕掛け抜群 レース終盤に後方にいると追い込み態勢に入り位置をわずかに上げる<作戦・追込> レース終盤に後方にいるとラストスパートの最中に速度をわずかに上げる<作戦・追込>
勝利への執念 最終コーナーで追い抜かれると差し返しやすくなる<中距離> 最終コーナー以降に詰め寄られると速度が上がり、加速力がちょっと上がる<中距離>
食い下がり 最終コーナーで追い抜かれるとわずかに差し返しやすくなる<中距離> 最終コーナー以降に詰め寄られると速度がわずかに上がり、加速力がほんのちょっと上がる<中距離>
リラックス レース終盤に持久力が回復する<作戦・差し> レース中盤に中団以降にいると持久力を回復する<作戦・差し>
小休憩 レース終盤に持久力がわずかに回復する<作戦・差し> レース中盤に中団以降にいると持久力をわずかに回復する<作戦・差し>
冷静沈着 前が詰まった時に落ち着いて態勢を立て直す<作戦・追込> 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると落ち着いて持久力を回復する<作戦・追込>
冷静 前が詰まった時に落ち着いて態勢をわずかに立て直す<作戦・追込> 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると落ち着いて持久力をわずかに回復する<作戦・追込>

▼以下のスキルの発動タイミングを調整。

発動タイミングは加速系スキルが終盤序盤になったのと、
全身全霊、スプリントターボ、クールダウンが強化された
概ね緩和と調整に重複している

全身全霊 ラストスパートで速度が上がる ラストスパートの最中に速度が上がる
末脚 ラストスパートで速度がわずかに上がる ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる
好転一息 直線で持久力が回復する レース中盤の直線で持久力が回復する
直線回復 直線で持久力がわずかに回復する レース中盤の直線で持久力がわずかに回復する
乗り換え上手 レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し> レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる<作戦・差し>
差し切り体勢 レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し> レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる<作戦・差し>
疾風怒濤 レース終盤に後方にいると追い込み態勢に入り位置を上げる<作戦・追込> レース終盤に後方にいるとラストスパートの最中に速度を上げる<作戦・追込>
仕掛け抜群 レース終盤に後方にいると追い込み態勢に入り位置をわずかに上げる<作戦・追込> レース終盤に後方にいるとラストスパートの最中に速度をわずかに上げる<作戦・追込>
スプリントターボ 直線で加速力が上がる<短距離> レース終盤に加速力が上がる<短距離>
スプリントギア 直線で加速力がわずかに上がる<短距離> レース終盤に加速力がわずかに上がる<短距離>
マイルの支配者 レース序盤に前方にいると差を広げやすくなる<マイル> レース中盤が迫ったとき前方にいると差を広げやすくなる<マイル>
積極策 レース序盤に前方にいるとわずかに差を広げやすくなる<マイル> レース中盤が迫ったとき前方にいるとわずかに差を広げやすくなる<マイル>
クールダウン 直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離> レース中盤に息を入れて疲れにくくなる<長距離>
深呼吸 直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離> レース中盤に息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離>
アクセル全開! レース中盤に追い抜くと加速力が上がる<マイル> レース後半に追い抜くと加速力が上がる<マイル>
アクセラレーション レース中盤に追い抜くと加速力がわずかに上がる<マイル> レース後半に追い抜くと加速力がわずかに上がる<マイル>
再燃焼 レース中盤にハナを取れていないと加速力が上がる<作戦・逃げ> レース終盤に持久力を少し使って加速力を上げる<作戦・逃げ>
二の矢 レース中盤にハナを取れていないと加速力がわずかに上がる<作戦・逃げ> レース終盤に持久力を少し使って加速力をわずかに上げる<作戦・逃げ>
リラックス レース終盤に持久力が回復する<作戦・差し> レース中盤に中団以降にいると持久力を回復する<作戦・差し>
小休憩 レース終盤に持久力がわずかに回復する<作戦・差し> レース中盤に中団以降にいると持久力をわずかに回復する<作戦・差し>
鍔迫り合い レース終盤に前方にいると加速力が上がる<作戦・先行> レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる<作戦・先行>
真っ向勝負 レース終盤に前方にいると加速力がわずかに上がる<作戦・先行> レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる<作戦・先行>
起死回生 レース終盤に後ろの方にいると加速力が上がる<中距離> レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力が上がる<中距離>
ワンチャンス レース終盤に後ろの方にいると加速力がわずかに上がる<中距離> レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる<中距離>

▼以下のスキルの効果量を上昇。

効果量が上昇したのは少ない
どれもパッとしない

名前 過去 現在 過去 現在
Do Ya Breakin! 3500 3500 1000 2000
Do Ya Breakin! 3500 3500 1000 2000
気炎万丈 2500 3500 350 350


▼以下のスキルの効果時間を延長。

効果時間延長でまさかのハヤテ一文字が再アッパー
1周年でもアッパーされていたが、これで最長時間の速度スキルとなった
起死回生は終盤序盤にもアッパーされたので時間延長は大きい

名前 過去 現在
恵福バルカローレ 40000 50000
恵福バルカローレ 40000 50000
翳り退く、さざめきの矢 50000 60000
翳り退く、さざめきの矢 50000 60000
ハヤテ一文字 24000 30000
直線巧者 24000 30000
決死の覚悟 24000 30000
ありったけ 24000 30000
起死回生 12000 18000
ワンチャンス 12000 18000
気炎万丈 18000 24000
闘争心 18000 24000
大胆不敵 18000 24000
恐れぬ心 18000 24000

▼以下のスキルの効果を調整。

効果が調整されたのの中では再燃焼が全く別物スキルとなった
とはいえ旧来の乗り換え上手の逃げ版である

名前 過去 現在
シューティングスター レース終盤に前の方で相手を抜くと勢いに乗って速度が上がりさらに加速力がちょっと上がる レース終盤に前の方で相手を抜くと勢いに乗って前に出てさらに加速力がちょっと上がる
シューティングスター レース終盤に前の方で相手を抜くと勢いに乗って速度が上がりさらに加速力がちょっと上がる レース終盤に前の方で相手を抜くと勢いに乗って前に出てさらに加速力がちょっと上がる
再燃焼 レース中盤にハナを取れていないと加速力が上がる<作戦・逃げ> レース終盤に持久力を少し使って加速力を上げる<作戦・逃げ>
二の矢 レース中盤にハナを取れていないと加速力がわずかに上がる<作戦・逃げ> レース終盤に持久力を少し使って加速力をわずかに上げる<作戦・逃げ>
勇往邁進 レース中盤に持久力をすごく使って速度をすごく上げる<作戦・差し> レース中盤に持久力を少し使って速度をすごく上げる<作戦・差し>
フルスロットル レース中盤に持久力をすごく使って速度を少し上げる<作戦・差し> レース中盤に持久力を少し使って速度を少し上げる<作戦・差し>

▼以下のスキルに新規効果を追加。

新規効果が追加されたのは固有が多いが大体死んでる固有が「すごく」表記の条件スキルとなった
火事場のバ鹿力は元々強かったはずだが速度も上がるようになり非常に強くなった
怒涛の追い上げはシューティングスターのような扱いとなったが微妙

名前 過去 現在
貴顕の使命を果たすべく 最終コーナーで前の方にいると抜かせない覚悟を決めて速度が上がる 最終コーナーで前の方にいると抜かせない覚悟を決めて速度が上がる長距離で余力十分ならすごく上がる
貴顕の使命を果たすべく 最終コーナーで前の方にいると抜かせない覚悟を決めて速度が上がる 最終コーナーで前の方にいると抜かせない覚悟を決めて速度が上がる長距離で余力十分ならすごく上がる
∴win Q.E.D. 最終コーナー以降に前の方で追い抜くと勝利の方程式を導き、速度を上げる 終盤の最終コーナー以降で前の方だと速度が上がる、冷静さを保っていたなら勝利の方程式を導きすごく上がる
∴win Q.E.D. 最終コーナー以降に前の方で追い抜くと勝利の方程式を導き、速度を上げる 終盤の最終コーナー以降で前の方だと速度が上がる、冷静さを保っていたなら勝利の方程式を導きすごく上がる
G00 1st.F∞; 最終直線までみずから崩れることなく前の方にいると速度が上がる 出遅れずに最終直線で前の方にいると速度が上がる、前方の順位をキープしていた場合はすごく上がる
G00 1st.F∞; 最終直線までみずから崩れることなく前の方にいると速度が上がる 出遅れずに最終直線で前の方にいると速度が上がる、前方の順位をキープしていた場合はすごく上がる
Drain for rose レース中盤を好位置で走行中に詰め寄られると前方のウマ娘から持久力を吸い取る レース中盤で好位置だと前方のウマ娘から持久力を吸い取り自分の速度を少し上げる
Drain for rose レース中盤を好位置で走行中に詰め寄られると前方のウマ娘から持久力を吸い取る レース中盤で好位置だと前方のウマ娘から持久力を吸い取り自分の速度を少し上げる
Schwarzes Schwert 最終直線まで冷静に自身の計画通り走行出来れば、先頭目がけて鋭い脚で速度を上げる 冷静にレースを運び最終直線で3番手以降だと速度が上がる、中団の位置取りを維持しているとすごく上がる
Schwarzes Schwert 最終直線まで冷静に自身の計画通り走行出来れば、先頭目がけて鋭い脚で速度を上げる 冷静にレースを運び最終直線で3番手以降だと速度が上がる、中団の位置取りを維持しているとすごく上がる
淀の申し子 京都レース場が得意になりスタミナと賢さが上昇する 京都レース場が得意になりスタミナ、賢さ、スピードが上昇する
一陣の風 直線で加速力が上がる 直線で加速力が上がりさらに速度がわずかに上がる
鋼の意志 レース序盤または中盤に前が詰まった時に強い意志を保ち持久力が回復する レース序盤または中盤に前が詰まると強い意志を保ち持久力が回復しコース取りがうまくなる
隠れ蓑 レース序盤または中盤に前が詰まった時に隠れて持久力がわずかに回復する レース序盤または中盤に前が詰まると隠れて持久力がわずかに回復しコース取りがわずかにうまくなる
火事場のバ鹿力 力尽きそうになったとき走る気力が復活する<長距離> 力尽きそうになったとき走る気力が復活し速度が上がる<長距離>
怒涛の追い上げ レース終盤で追い抜くと速度が上がる<長距離> レース終盤で追い抜くと速度が上がり加速力がちょっと上がる<長距離>
追い上げ レース終盤で追い抜くと速度がわずかに上がる<長距離> レース終盤で追い抜くと速度がわずかに上がり加速力がほんのちょっと上がる<長距離>
  • ゲーム
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