ポケモンSVの処理落ちについて
2022年11月18日に全世界で満を持して発売されたポケットモンスタースカーレット・バイオレット
※全クリア後の記事です
さて、そんな中、「レジェンドルート」と呼ばれるヌシポケモンを5体倒してスパイスを集めるルートで、
オージャの湖という所に立ち寄る
ここは地獄だ
平坦な湖全てを見渡せるのに対して、表示されるポケモンは近場のみなのに、常に処理落ちする
ノロノロすぎてギャラドス狩りしてレベルを上げている状態ではない
スイッチの性能限界を迎えていることは明らかで、表示を削っているものの、
内部的には見えてないポケモンの動きも計算を行っているのか、とにかく重い
戦闘中に周囲のポケモンが通り過ぎたりするので、そこを削れば戦闘中は軽くなるだろうとは思いつつも、
常にFPS10である
実際に処理落ちしているのはオージャの湖だけではなく、ゲーム全域で重い
軽い、というか、普通だと感じるのは、表示キャラが固定化されるジム戦と四天王ぐらいで、
それ以外は通常トレーナー戦は外のオープンワールドで戦うので重い
野生のポケモンと戦うのすら重く、トレーナーと戦うのも重いので、
結果、戦わなくなる
幸い、レッツゴーシステムがあり、R1でポケモンを外に出して野生ポケモンと自動で戦ってくれて経験値が手に入る
ラストダンジョンのメイドインアビス(パルデアの大穴)では1体から1000以上の経験値が入るので、
このゲームは戦わないことが正解なのだ
ゲームの強制終了とオートセーブ
重すぎてゲームが強制終了する
というのかバグなのかは不明だが、某ポケtuberのいる電気ハッコウジムで一度ゲームが強制終了
店に入った直後であったが、
このハッコウシティはゲーム内で最も大きく、人の表示も多かった街なので当然と言えば当然だろう
この時、オートセーブを切っていた
※伝ポケや準伝をリセマラするためにはトレーナーとして普通だろう
それが災いして、1時間以上前の手動セーブまでデータが消された
あと、オンラインで協力プレイ(ポケポータルのユニオンサークル)をしていた時も強制終了した
ポケモンセンターで回復後、マップを開いたら落ちた
マップ自体が重いのか? バグなのか? サークルが悪いのか?
もはやどこで強制終了するか分からない
余談
オープンワールドと言いながら、ジムに入る時にロードを挟むので完全オープンではない
ポケセンは外にむき出しになったし、他のショップも内部構造を無視して直売になったのだが……
なんでジムだけロードを挟むのだろうか?
中にジムリーダーがいるわけでもなく、受付があるだけ……
不思議だ