傀異錬成とは
武器
武器の傀異錬成は固定数値だ
攻撃力は10までしか上がらないし、会心率は5%
しかもスロット枠が5枠しかなく、会心率5%は3枠も使う
つまり、武器の強化は微量なので、特に考えなくてもよい
防具
防具の傀異錬成はヤヴァイ、ヤヴァすぎる
精気琥珀を素材に、一定ポイント(レア8なら20、レア9なら40、レア10なら80)を投入すると
ランダムに防具が強化される
この防具の強化される場所は下記の4種類
- 防御力
- 装飾品スロット
- 属性耐性
- スキル
これの何がヤヴァイって、
スロットレベルが上がるので、2から3とか1から4とか、ほぼ青天井で上がる
装備スキルに至っては、匠や弱点特効とか、全てのスキルが付く可能性がある
正直汎用性が高くなるスロット強化の方が良いが、匠とか3穴使うスキルは有用
これにより、5つの防具を傀異錬成すれば、スキルポイント5ぐらいは浮くので、
防具の作り直しすら発生するし、さらにスキルを盛れるようになる
私は渾身とガード強化を盛った
討究Lv70ぐらいなら即死ではないが、Lv100では分からないので、防御力も重要になってくる
なので、攻撃特化で錬成すると防御力がマイナスになりがち
上手くいけば防御力+69とかが錬成できるので、オゾマシイ防御力になる(5つで防御力350だからね)
沼な錬成レア度
何度も何度も何百回も錬成していると分かってくるが、
大体の上限値は決まっているし、総量もあるので、妥協ラインが見えてくる
※防具のレア度が低いほど強化値が高い、防御力の数値が顕著
その中でもキラキラ光った強化項目は錬成大成功を意味する
さらに、超絶大成功した時は、周囲の枠が赤色に輝く
この赤の輝きの確率は1~2%ぐらいと思われる
全然発生しない
スロット強化も1段階ではなく2段階強化されたりするので、まさに沼
一体俺たちは何回傀異錬成すればいい?
ちなみに、この傀異錬成はリセットマラソン(リセマラ)ができない仕様となっており、
新しく同じ防具を作成しても、同じ強化数値になる
何個同じ防具を持っていても無意味なのだ
まあキープで残して置くために同じ装備を作ってもいいけど