クァンタムマキとはどのようなゲームなのか
2022年7月29日からクローズドβテストが開始された
efunが送る3D弾幕シューティング、というのが触れ込み
3Dなのはキャラクター描写(ガチャと強化画面)だけで、実際は2.5次元
クォータービューで1機の機動兵器(クァンタムマキ)に乗って戦う
所感としては、格闘技やコンボのないバルドフォース/バルドスカイといった印象
ロボなのか否か
最も重要なので最初に言うが、
ガチなロボではない
パワードスーツを背負った感じになる
リッター(操縦者)が丸見え状態の機体である
しかも男キャラクターまで登場しており、
女の子だけが戦う力を持っている、という設定ではない
ゲームシステム
三位一体の交代ゲー
戦闘は1機のクァンタムマキを操作する
3人でパーティーを編成しているので、残り2人は交代ゲージが溜まっていき、
100%になったら交代が可能
交代すると同時に必殺攻撃が発動する
連続して交代するとパーティー全員の攻撃力が10%上昇していく
左側に書いてあるATKUPが×2、×3、×4と上がっていく。
ただし、このコンボには時間制限があり、交代を続けないとATKUPは消える
敵機の種類
敵機には超大型機がいるので、シューティングゲーっぽい戦闘が可能
また、こちらと同じクァンタムマキとの戦闘がメイン
大型もそうだが、フィールドゲージが存在しており、これをBREAKすることでダメージを取れるようになる
ポジションゲーなのに弱点ゲー
機体にはポジションというのが設定されている
全3種類
- 強襲型:フィールドを破壊しやすい
- 支援型:交代エナジーが溜まりやすい
- 攻撃型:ブレイク状態の敵にダメージを与えやすい
たとえば攻撃型のフィリスは、対フィールドダメージが70%
ブレイク状態のダメージが130%の補正が入る
エナジー充填率は100%のまま
つまりは、3人パーティーで役割がきちんとあり、交代しながら戦うのが重要なのだが……
敵には、強襲・支援・攻撃型に対して弱点ポジションが設定されている
これが問題で、フィールドを破壊したくて強襲型を出しても、
それが弱点ポジションでない場合、支援型や攻撃型を出した方が良かったりする
これのせいで、雑魚戦で戦う時は支援型でエナジー回復しながらボス戦に備える、ということはしにくい
ステージによって弱点ポジションは決まっているので、
ポジションの適正ではなく、弱点ポジションでゴリ押しした方が圧倒的強い
ガチャについて
キャラクター(クァンタムマキ)ガチャ
SSR確率は1.5%と非常に低い
その替わり、50回引いてSSRが出なければSSR確率が上がっていく
最終的に80回引くとSSRが確定で排出される
はっきりいえば、この確率では非常に苦しいだろう(運営が続くかどうか的に)
80回天井で指定のキャラと交換できるならまだしも、
80回でSSRが確定としてくれるぐらいなら、確率3~5%にしてくれた方がマシなわけだ
武器ガチャがあるのが問題
キャラガチャの他に武器ガチャが存在する
この武器ガチャが最悪な要素となっており、
武器の攻撃力がそのままキャラの攻撃力に加算される
つまり、武器攻撃力=機体攻撃力といっても過言ではない
しかも武器ガチャの確率もキャラガチャと同様SSR1.5%となっている
さらに武器にはランダムでSUBオプション(MOD)が設定されており
ハクスラ要素であるのにガチャから出るとはどうしたことか
その他の仕組み
倍速はないものの、自動戦闘は可能
タワーが用意されていて最終層(80層)クリアでSSRキャラがもらえる
この手のゲームにしては7日報酬とか初心者ミッションとかがないため、
キャラの入手や石の入手方法が非常に少ない
そのため、メイン画面のコンテンツが少なく感じる
画面遷移が少なくて済むので悪いことばかりでもないが……
総括
戯画バルドシリーズが好きな人なら、高速移動シューティングゲームとしてハマると思う
久々にシュイーンって移動しながら射撃した
全体の3Dクオリティは悪くないものの、メインのキャラを変更できず、
キャラの回転もできないので、カメラやキャラを動かしてパンツを能動的に見ることができない
コードギアスとのコラボが決定している点から見ても、(コラボ8月下旬なので配信日は間近)
日本向けに力を入れていることが伺える
ガチャの確率さえどうにかできればワンチャンあると思う
あとはポジションとは別に属性を用意してみるとか?
そうすると属性×ポジションが必要になるのでユーザー不利になるといえばそうだけど
余談だが、日本語の翻訳が怪しすぎて日本人が監修していないっぽい