エタクロニクルとは
2022年ビリビリから配信開始/配信日未定の疑似アクションシューティングゲーム
なんとフル3Dゲームで、2Dはキャラ一覧でしか表示されない
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2022/08/20220806_023-1024x457.jpg)
あえて、疑似と書いたのは、ターゲットをレティクルにいれて射撃をするゲームではないのだ
画面上いかにもアクションしているようにみえるが、
クールタイムの存在する射撃武器を、4人パーティでレンジごとに一斉射撃して、
自動ロックオン対象にダメージを与えていくゲーム
つまりコマンドRPG扱いだ
凄いパンツドラグーン
パンツァードラグーンではない、おパンツドラグーンである
最重要項目なので最初に表示させるがこんな感じだ
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2022/08/20220806_024-1024x457.jpg)
おパンツというか、服が透けているので、お尻丸見えゲー
それを見越してか、ほとんどのキャラが厚着なのだが、
ルイズとアイシクルだけはおパンツ丸見えスケスケ装備となっている
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2022/08/20220806_025-1024x472.jpg)
全キャラクターをこの3D状態で操作して移動させて、
しかもカメラも回せる
今後の衣装違いのキャラクターたちに期待したい
ちなみに空戦時のメインキャラを後ろから拝むことで、スカートの中は見える
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2022/08/20220806_026-1024x456.jpg)
ゲームシステム
戦闘画面
中々慣れないゲーム画面なのだが、
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2022/08/20220806_027-wpp1659774110111-1024x465.jpg)
つまり、遠距離射撃を選択すると1機しか攻撃できない
一度攻撃をすると全武器がクールタイムに入るので、一斉射撃コマンドゲームというわけだ
ちなみに下の黄色のゲージはコンボゲージで、このゲージがあるうちに射撃すると攻撃力が上がる
キャラアイコンの赤色ゲージが満タンになるとアルティメットスキルを撃てる
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2022/08/20220806_028-1024x461.jpg)
戦闘中は画面がゴチャゴチャして分かりにくいため、
基本はオートバトルで、2倍速もできるので、どっちかというとアズレンのようなゲームだ
しかし回避はない
陸・海・空の3フィールド制
超絶重要な要素だが、
機体によって出撃できるフィールドが固定されている
例えば、配布でもらえるSSRのカスピモーレIII型は、海戦専用機体である
アイコンに錨が表示されているのがそれだ
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2022/08/20220806_029-wpp1659774430993-1024x471.jpg)
つまり出撃フィールドによって、出撃機体が制限されるので、
実質レギュラーが4×3フィールドの12機体いるのだが、
機体を改造することで、陸・海・空全てに出撃できるようになる
これを可能にするのが改造デバイスなのだが、
レアリティが高い期待ほど、この改造デバイスの素材が手に入らない
ぶっちゃけSSRデバイスはガチャの50回天井での交換品である
SRデバイスまではドロップするっぽい
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2022/08/20220806_030-1024x419.jpg)
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2022/08/20220806_033-1024x463.jpg)
このフィールド適性は強化システムも兼ねており、
いわゆる適正Lvを上げていけば、攻撃力が上がる
空戦専用なら空戦に特化して強化した方が強くなるというわけだ
ガチャシステムと確率
SSR確率は1.5%で、しかも闇鍋
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2022/08/20220806_035-1024x454.jpg)
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2022/08/20220806_034-1024x480.jpg)
何がヤバいかって、闇鍋ガチャのくせして、
別途武器専用ガチャが用意されている点だ
いや、何でやねん
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2022/08/20220806_036-1024x465.jpg)
ここで言ってしまうが、
機体デザインコンセプトや、ガチャの確率、武器ガチャの存在含めて、
かなりの場面でクァンタムマキに酷似している
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2022/08/20220806_022-300x186.jpg)
武器の攻撃力はそのまま機体に加算されるので、
ここでも武器の能力に対する影響度は大きい
武器装備してないと簡単に敗北してしまう
ロボなのか?
ここで敢えてロボ好きが気になるロボについて語るが、
このゲームもクァンタムマキと同様パワードスーツゲーであり、ロボゲーではない
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2022/08/20220806_038-1024x469.jpg)
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2022/08/20220806_039-1024x460.jpg)
がしかし、ロード画面やらメインビジュアルやら販促画面ではロボが出ている
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2022/08/20220806_037-1024x390.jpg)
このロボはどこで出るのか?
それは、SSRのキャラを限界突破させていくとロボになる
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2022/08/20220806_041-1024x465.jpg)
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2022/08/20220806_040-1024x466.jpg)
これはETEファフニール体と呼ばれる形態で、
SR以下には用意されていない
この限界突破はランクアップという名称だが、
同一期待が被った時にもらえる欠片を使ってランクアップするしかない
つまり、ロボは被りガチャ課金専用と言っても良い
その他気になる点
キャラ総数の少なさ
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2022/08/20220806_042-1024x478.jpg)
フィールド探索型のシナリオモード
ビリビリのソシャゲにはよくある形だが、
戦闘はマップを選択して即座に始まるものと、
フィールドを探索して、敵機を複数機体倒したり、アイテムを入手するのがある
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2022/08/20220806_031-1024x459.jpg)
そのため、結構手動操作が求められるので、
プレイを重ねると億劫になってくる可能性がある
あとは対人PVPも用意されている
総括
パンツゲームとしてはそこそこ優秀
が、シューティングゲームに見せかけてコマンドゲームのため、
アクション要素が少ない
陸海空の出撃制限があるので、かなり取っ付きにくいのが難点
それさえ超えて、汎用機体を作れればプレイはしやすいと思うが、
肝心のロボが限界突破後だけというのはマイナス要素が大きい
メインメニューでジャンプできれば満足……かな
クァンタムマキとどちらを取るかと言われたら、
純粋な射撃アクションゲームのクァンタムマキに軍配が上がるだろう
課金圧はどっちも同じぐらいだが、
天井が低い分、その分でもあちらが上か
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2022/08/20220806_022-300x186.jpg)
まだβテスト中なので、ガチャにテコ入れをどちらかが入れるのであればユーザーはそちらに移りそう