新弾 貫通属性弾(貫通火炎、貫通水冷、貫通氷結、貫通雷撃)
今作サンブレイクで追加された貫通属性弾に可能性を感じたいライトボウガン向けの攻略
属性貫通弾の速射対応武器は非常に少なく、1種1~2武器程度しか存在しないので選択肢はほぼない
今回使用するのはアルケム=Yとなる
貫通火炎弾の威力は?
前回検証していたがからくり蛙の頭は物理肉質100/属性肉質30となるので、これを基準に計算する
超会心の1.4倍ダメージが物理ダメージに加算されているものとする
すると、通常時に38ダメージ、会心時に48ダメージとなり、会心部分のダメージは10である
会心ダメージ/会心倍率=物理ダメージ なので、10/0.4 = 25 となる
つまり属性ダメージ部分は38-25 = 13 になる
頭の属性肉質は30なので、13/0.3 = 43.33 が基礎属性値となる(概算ね)
属性値の上がるスキルを追加してどこまで盛れるか検証
火属性攻撃Lv5を追加
通常43で、会心は53となる
属性ダメージが5上がったため、属性値は60になった
連射強化Lv3を追加
通常で51、会心で63ダメージとなった
物理ダメージも伸びているため、会心値は10から12へ上がり
属性ダメージは18から21となった
※貫通強化スキルは貫通属性弾には効果がない
連撃Lv3を追加
連撃はLv1でもLv3でも、効果が発動時に物理と属性が5上がる
ここから5コンボすると、さらに数値が加算されるが、物理攻撃はLv3でも10しか上がらない
しかし属性値は異様に上昇する
(物理のモーション値が低くて切り捨てになっているので属性の方が大きく見えるのもあるけど)
通常時に58、会心で70ということは、属性ダメージが21から28まで伸びたことになる
伏魔響命Lv3を追加
キュリアの力を使って疾替えの書【朱】の時は属性値が上がり、【蒼】の時は攻撃力が上がる伏魔響命
常にHPが減り続けるというデメリットがあるが、キュリアが2体以上周囲を浮遊しているときに疾替えすると体力が回復する
キュリアの数は時間で増えて、概ね40秒ごとに1体増えて、最大3体となり、能力上昇効果もキュリアの数に応じて上昇
つまり、3体周囲に浮遊しているときに最大のダメージが出せるスキルだ
一気に1~3体までのダメージを表示しよう
最終的に属性ダメージは41.5の計算になり、その属性値は138というおかしい数値となる
会心撃【属性】を上乗せして15%上昇させよう
ここからは実用的なスキルの組み合わせ&防具の紹介となる
下記のスキルを使用して組む
※超会心は外して属性値を大きく見せる詐欺
- 弱点特効Lv3
- 火属性攻撃Lv5
- 会心撃【属性】Lv3
- 弾丸節約Lv3
- 連射強化Lv3
- 伏魔響命Lv3
- 連撃Lv3
- 装填拡張Lv2(Lv2で貫通属性弾の弾が1つ増える)
- 装填速度Lv2(【速い】の状態で最速となる)
- 反動Lv1(【やや小】で最小反動となる)
この装備を使用してダメージを出すと、
通常は74、会心で88。会心撃属性乗ってるので、会心差の14の内、物理会心値は8
つまり、属性ダメージは48になるので
48/0.3=属性値160
総括
実戦で試してみた感じとしては、
属性貫通弾は6Hitするので、1回50ダメージ出れば1発で300ダメージというわけで、強いには強い
が、キュリアの体力減少とヘイトの関係上、ソロは非常に苦しいw
あと、渾身も他会心もないので(百竜装飾の鋼龍は付けれるけど)、貫通だと弱点部分に初弾しか当たらない
なのでぶっちゃけ趣味範囲装備で、渾身超会心で属性値落とした方が使い勝手が良さそうw
疾替えとは何だったのか、と考えさせられる構成だ
替えると攻撃力下がるわけだしね(;^ω^)