ランス最強説が浮上
入替技ガードタックルとは
ランスに新規に追加された入替技【シールドタックル】
【ガードダッシュ】の替わりに使える技だ(ガードダッシュて、あれダッシュしてねーんだが)
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この技の恐ろしい点を列挙しよう
- スタミナを消費しない(むしろ回復する)
- 方向転換を360度できる
- 3段突きの回数をリセットできる
- ガード判定がある
- 攻撃判定が長時間続く
- 気絶効果を含む打撃攻撃
- 全ての攻撃に繋がる(シールドチャージのみ少し遅い)
- 守勢が入りやすい
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特に360度の方向転換はランサーにとって神の一手であり、ステップ後の微妙な位置調整で戦ってきたのがウソのようだ
さらにピヨリ気絶を入れた後、薙ぎ払いチャージとタックルのループでおぞましいダメージ効率を誇る
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2022/07/20220703_027-1024x575.jpg)
アンカーレイジによるバフと守勢によるバフを含めれば、攻守一体の超機動で戦うことができるようになった
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2022/07/20220703_028-1024x573.jpg)
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シールドタックルは無敵ではない=弱点有り
無敵と思われたシールドタックルだが、実は弱点を内包している
その1つが【ガード不能時間の発生】である
プレイしていると【シールドタックル】→【ガード】へ自動移行しているのにダメージを喰らうときがある
その理由が、シールドタックル終了時にはガードが解ける瞬間があるのだ
※極わずかに盾を構え直している
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これを防ぐ手立ては少ない
何故ならシールドタックルから瞬時に繋がる行動は攻撃行動がほとんど
![](https://playershi.com/wp-content/uploads/2022/07/20220630_021-1024x547.jpg)
そのため、シールドタックルの隙を消す方法は、
アンカーレイジかカウンター突きに繋げるしかない
アンカーレイジは発動ミスの後の隙が大きいので、早めにシールドタックルをしてスカった時はカウンター突きを入れよう
ただ、基本は相手の攻撃に合わせてシールドタックルすれば、相手の攻撃判定を終了させることができるので、それが一番
総括
かれこれ50時間ほどサンブレイクでランスを使っているが、敵の攻撃激化に対応できるランスはやはり優秀
特にソロだとその恩恵を最大限に受けることができる
マルチだとひるみ軽減必須だったり、大型ボスとは(ガイアデルムとか)にはダメージ効率が低く不利が付くが、
その他の高速・広範囲に攻撃をしてくるモンスターには優位に立ちまわれる
非常にオススメである