[配信開始]天啓パラドクスX の感想レビュー

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どんなゲームなのか

ゲームバトルシステム

簡単に言えば、スクエア型の小規模シミュレーションゲーム

近い所で言うと、アークザラットやドラゴンクエストタクト

速度順で行動し、1ターンには一度しか行動できない

アクション(通常攻撃かスキル)を選択すると自動的に移動する

問題は、スキルの指定が敵シンボルだけで、空白の位置に発動できないこと。

そのため、複数体を巻き込みたいときに位置指定が難しい

ゲーム速度は3倍速までで、オートも完備している

ガチャついて

ごく一般的な確率で、Sキャラクターは3%

このデザインを見た時、ミストトレインガールを思い出した人は正解に近い

開発が同じである

強化や編成の仕組み

しかしキャラの強化や編成の仕組みとしてはごく一般的なドロップによるランクアップ

ガチャ被りによる覚醒

レベルアップの強化となっており、

スタイルのスの字も出てこない

同一キャラクターでレアリティが分かれているが、

パーティに同時に編成はできないし、完全に別キャラクターとして扱われるので、

正直スタイルの方が良かったまである。

モンスターを仲間にして、合成や継承が行えるという点が非常に特異。

モンスターは戦闘中にキャラの行動の替わりに召喚ができる。

ドラゴンクエストモンスターズのようなプレイが可能。

その他の要素

遠征とかデイリーとか色々ある中で、

[遠征周回]と[自動周回]が目を見張る

スタミナが続く限り、オフラインで周回と、オンラインで周回が可能になっている。

スキップもあるし、スタミナを消費するので、どこで使うんだ感はある。

イベントがまだ開催されていないので周回イベントでお世話になるかもしれない。

通常クエストは報酬が悪すぎる。

ミストレやロマサガRSよろしく、キャラクターがドロップするステージがある

しかし、限凸には、20個や40個が必要になっており、ガチャ産は1個で限凸できるので、きっちり調整されている

総評

プレイのしやすさはクマさんっぽいし、UIも見やすく、高FPSや高解像度でもスイスイ動く

何より初日に問題なく動いている所が優秀。

R指定版もあるため、一定の支持は得られると思う。

詰まった時の攻略方法として、コインショップで経験値とランクアップを購入し、

1ランクアップさせてレベル上限を50に上げる。

そこからLv31まで強化すると、新しいスキルを覚えるので、

このスキルを覚える境目がパーティーを強化する指標となっている。

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